2020.5.29

肉でも魚でもOK!ふわふわ【つみれ】の人気アレンジレシピ6選

叩いて丸めるだけ!簡単つみれレシピ

やわらかくて食べやすいので、お子さまから高齢者の方まで幅広い年代にお召し上がりいただける「つみれ」。さらに食材を叩いて丸めるだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントですよね。今回はスタンダードな鶏肉や魚を使用した、旨みたっぷりのつみれをご紹介します。

つみれはスープや味噌汁に入れてもおいしく、またメインの焼き物料理としてもぴったりのアレンジ自在な料理です。ふわふわの食感でほっこりあたたまるつみれ料理、今晩のおかずにいかがでしょうか?

ふわふわ食感がたまらない!鶏つみれの味噌汁

スタンダードな鶏肉を使用したつみれのレシピです。鶏ひき肉は混ぜ合わせてお団子にするだけなのでお手軽に作れますね。鶏もも肉ならジューシーに、鶏むね肉ならさっぱりした味に仕上がります。鍋に入れても中華スープに入れてももちろん合う万能なつみれ。ぜひお好みにアレンジしてみてくださいね。

味噌汁でほっこりあたたまる!薬味たっぷりイワシのつみれ汁

イワシを調理するのは難しいように感じますが、つみれなら多少骨が残っていても叩いてしまえばOKです。ほろほろとした身の食感を残したいなら粗めに叩くのがおすすめ。イワシのうま味が溶け込んだ出汁に、ミョウガ・大葉・生姜の風味が効いていて絶品ですよ。普段の食事にはもちろん、お祝いごとやおもてなしにもおすすめの一品です。

人気のカテゴリ