2022.9.10

【ツナ缶】でお手軽に!【炊き込みご飯】の簡単アレンジレシピ9選

出汁を取ったり具材を用意したりと、意外に工程が多い「炊き込みご飯」。もっと手軽に作って食べたいときはツナ缶を使うのがおすすめです! 今回は、塩昆布やめんつゆで和風に、ケチャップで洋風に味つけしたものなど、炊き込みご飯のさまざまなアレンジレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ツナとひじきの簡単炊き込みご飯
  • 味つけはこれだけ!塩昆布炊き込みご飯
  • めちゃ旨!ごろごろ大根とツナの節約炊き込みご飯
  • 簡単!美味しいツナピラフ
  • ツナと塩昆布の炊き込みご飯
  • とうもろこしとツナの炊き込みごはん
  • タケノコとツナの炊き込みごはん
  • もち麦入りツナと舞茸の炊き込みご飯

ツナとひじきの簡単炊き込みご飯

具だくさんでボリューム満点の炊き込みご飯はいかがでしょうか。作り方は、洗ったお米と具材、調味料を炊飯釜に入れ、炊飯器のスイッチを入れるだけ!ほかのおかずを作っているうちに、あっという間にできあがりますよ。旨味たっぷりのツナと塩昆布を加えているので、手軽に旨味たっぷりの炊き込みご飯に仕上がるのがうれしいですね!おにぎりにして食べてもおいしいので、ぜひ作ってみてください。

ひじきは乾燥タイプのものでもお作りいただけます。10gほどを目安に使ってみてくださいね。

味つけはこれだけ!塩昆布炊き込みご飯

おうちにある食材だけでおいしいごはんを作りたい!そんなときにおすすめなのが、こちらの塩昆布炊き込みご飯です。味つけに使っているのは塩昆布だけととてもシンプルですが、ツナ油漬けを加えることで満足度の高い一品に仕上がります。とても簡単なので、お料理初心者の方にもおすすめ!塩気、旨味、濃厚なコクと三拍子揃った味わいをお楽しみください。

ツナと塩昆布は、メーカーによって味や塩分などが異なる場合があります。味見をして薄かったり物足りないと感じたら、塩やしょうゆで味を調えてくださいね。

めちゃ旨!ごろごろ大根とツナの節約炊き込みご飯

大きめの大根がゴロゴロ入って食べ応えのある、大根とツナの炊き込みご飯のご紹介です。お米はもちろん、大根にも味がしみしみ!ツナの旨味が活きたやさしい味わいに、ほっと癒される一品ですよ。コスパ抜群なので、お給料日前の節約ごはんにも取り入れてみてくださいね。

炊きたてのごはんにごま油を少したらすと、香り豊かな大人の味わいに。食感を楽しみたいという方は、小ねぎを多くしたり、かいわれ大根や三つ葉をのせてみてくださいね。

簡単!美味しいツナピラフ

今夜の夕飯に、炊飯器で簡単に作れるツナピラフはいかがですか?ツナ油漬けのほかにコーンと玉ねぎを加え、ケチャップやコンソメ顆粒で味つけしました。お子様にはもちろん大人も満足できる味わいです。材料を炒めなくてもツナの油でパラパラに仕上がりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ミックスベジタブルなどを加えるとより食べ応えがアップしますよ!卵でとじてオムライスにしたり、バターやニンニクをプラスしてもおいしいので、アレンジも楽しんでみてくださいね。

ツナと塩昆布の炊き込みご飯

上記でもツナと塩昆布を使った炊き込みご飯のレシピをご紹介していますが、このレシピの具材はこの2つのみ!旨味がぎゅっと詰まったこれら2つの食材さえあれば、絶品炊き込みご飯ができあがりますよ。トッピングの小ねぎは、キッチンバサミを使ったり、市販のカットされたものを使うえば包丁いらずでお作りいただけます。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

炊き込みごはんを作るときのお米は、時間があれば30分程水に浸しておきましょう。炊飯する前に水を吸わせることで、しっかり味が入り、ふっくらおいしく炊きあがります。

とうもろこしとツナの炊き込みごはん

こっくりバターの香りに食欲がそそられる、とうもろこしとツナの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。とうもろこしの甘みとツナの旨味、バターの濃厚なコクが絶妙なバランスでマッチしています。プチッと弾けるとうもろこしの食感も楽しく、おかわり必至のおいしさ!とうもろこしがおいしい季節にぜひ作っていただきたい一品です。

とうもろこしは、コーン缶や冷凍コーンでも代用できます。コーン缶を使う場合は水気をしっかり切ってから使ってくださいね。

タケノコとツナの炊き込みごはん

すっきり上品な味わいを楽しめる、タケノコとツナの炊き込みごはんを作ってみましょう!タケノコならではのシャキシャキとした食感とツナの旨味を存分に楽しめる一品です。味つけには白だしを使うので簡単に味が決まり、タケノコも水煮を使うので下処理なしで手間なくお作りいただけます。ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

タケノコは、やわらかい穂先は大きめに、固い根元は小さめに切るようにしましょう。こうすることで味の染み込みが均等になり、どこを食べてもおいしくいただけますよ!

もち麦入りツナと舞茸の炊き込みご飯

いつもとひと味違う炊き込みご飯を作りたい!そんな方におすすめなのが、もち麦入りの炊き込みご飯です。舞茸とツナの旨味はもちろん、もち麦特有のプチプチ食感とほんのりとした甘さが口いっぱいに広がり、新鮮なおいしさをお楽しみいただけますよ。また、このレシピはコンソメ顆粒で味つけしています。和風だけでなく洋風の献立にも合わせやすいうれしい一品です。

小ねぎをトッピングすることで、味にメリハリがつき風味豊かになります。白ごまや七味唐辛子をかけるのもおすすめです。

炊飯器で簡単 豆カレーピラフ

ツナの旨味とスパイシーなカレーが相性抜群!大満足の豆カレーピラフもぜひお試しいただきたい一品です。炊きあがりにバターを加えたコクのあるカレーピラフにミックスビーンズを混ぜ込み、食べ応え抜群の一品に仕上げました。豆の甘みと食感が心地よいアクセントになり、最後までおいしくいただけます。

少し風味が異なりますが、カレー粉がおうちにない場合は、市販のカレールーを刻んで40gほど加えることで代用もできます。仕上げに有塩バターと黒こしょうを加えたら、よく混ぜてお召し上がりください。

お手軽万能!ツナ缶で炊き込みご飯を作ってみよう

いかがでしたか?ツナ缶さえあれば、とっても簡単に旨味が凝縮された絶品炊き込みご飯を堪能することができます。時短効果も抜群なので、お仕事帰りや忙しい朝など、時間がないときの強い味方になってくれますよ。ぜひ献立のレパートリーに加えてみてくださいね。

人気のカテゴリ