最終更新日 2023.3.30

お手軽派も本格派も作ろう!パエリアのアレンジレシピ5選

お手軽派も本格派も作ろう!パエリアのアレンジレシピ5選

「パエリア」をおうちで作ろう

スペインを代表する料理といえば、真っ先に思いつくのが「パエリア」です。野菜やお肉、魚介などのいろいろな材料とお米にサフランを加えて炊きこみ、鍋ごと食卓に出して取り分けていただきます。たっぷりの具材の旨みがご飯にしみ込んでおいしいですよね。本場のバレンシア地方ではパエリアを囲んで、直接スプーンで食べるそうです。

本格的なパエリアは底が浅くて平らな専用の鍋を使って作りますが、専用の鍋がなくてもフライパンでお手軽に作ることができるんです。そこで今回はご家庭で作れるパエリアのアレンジレシピをご紹介します。

パエリアはフライパン1つで作れる

まずはフライパンを使って作れるパエリアのレシピからご紹介します。こちらのあさりを使ったパエリアは、トマトやパプリカ、ピーマンなどのカラフルな色彩が食欲をそそりますね。実はパエリアはフライパン1つでも簡単に作ることができるんです。おもてなしやホームパーティーにも華やかでおすすめですよ。

まるでチーズタッカルビ!?

お次もフライパンで作れるパエリア。人気のチーズタッカルビ風にアレンジしたレシピです。豚バラ肉とキムチでパエリアを作り、仕上げにチーズをのせて溶けたところをいただきます。ひと味違う韓国風のパエリアは、材料をたくさん準備せずに作ることができるのもうれしいですね。

スキレットなら1人分がお手軽に

スキレットをお持ちなら、1人分のパエリアがお手軽にできますよ!一般的なパエリアはサフランを使って黄色い色と風味をお米につけますが、こちらのレシピはサフランを使わずに仕上げています。身近な食材で作れるのも嬉しいポイントですね。お米の芯に火が通ったら、アルミホイルを被せて蒸らすことがおいしく作るコツです。

ホットプレートでシーフードがたっぷり

ホットプレートをお持ちの方にはこちらのレシピがおすすめ。あさり、エビ、イカ、ホタテなど魚介類をたくさん使った豪華なシーフードパエリアは、ちょっとしたホームパーティーやおもてなしにピッタリです。魚介の旨みがたっぷりとご飯にしみこみ、おいしくて華やかな一品です。

お手軽に作れるチキンのパエリア

ホットプレートを使ったレシピをもう1つ、チキンパエリアをご紹介します。ローズマリーで香り付けをした、風味豊かな一品です。チキンと野菜をたっぷりと入れて、食べ応え満点!彩りを考えた具材を選ぶと、身近な材料でも見栄えがよくて手軽に作ることができますよ。

食卓が華やかになるパエリアを作ろう

いかがでしたか?フライパンやスキレット、ホットプレートを使ったレシピをご紹介しました。案外ご家庭でも簡単にパエリアを作れることが分かりましたね。

作ってそのまま食卓に並べるだけで、いつもの食事が華やかになる「パエリア」。身近な材料でもお手軽に作れるので、まだご家庭では作ったことのない方も、ぜひパエリアを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ