2019.5.31

お手軽派も本格派も作ろう!パエリアのアレンジレシピ5選

「パエリア」をおうちで作ろう

スペインを代表する料理といえば、真っ先に思いつくのが「パエリア」です。野菜やお肉、魚介などのいろいろな材料とお米にサフランを加えて炊きこみ、鍋ごと食卓に出して取り分けていただきます。たっぷりの具材の旨みがご飯にしみ込んでおいしいですよね。本場のバレンシア地方ではパエリアを囲んで、直接スプーンで食べるそうです。

本格的なパエリアは底が浅くて平らな専用の鍋を使って作りますが、専用の鍋がなくてもフライパンでお手軽に作ることができるんです。そこで今回はご家庭で作れるパエリアのアレンジレシピをご紹介します。

パエリアはフライパン1つで作れる

まずはフライパンを使って作れるパエリアのレシピからご紹介します。こちらのあさりを使ったパエリアは、トマトやパプリカ、ピーマンなどのカラフルな色彩が食欲をそそりますね。実はパエリアはフライパン1つでも簡単に作ることができるんです。おもてなしやホームパーティーにも華やかでおすすめですよ。

まるでチーズタッカルビ!?

お次もフライパンで作れるパエリア。人気のチーズタッカルビ風にアレンジしたレシピです。豚バラ肉とキムチでパエリアを作り、仕上げにチーズをのせて溶けたところをいただきます。ひと味違う韓国風のパエリアは、材料をたくさん準備せずに作ることができるのもうれしいですね。

人気のカテゴリ