2021.11.15

うま味あふれる!絶品【肉団子スープ】の簡単レシピ6選

旨みたっぷりのスープにジューシーな肉団子が入った「肉団子スープ」。具沢山で食べ応え抜群なので、子どもから大人まで人気がありますよね。具材やスープの味つけなどで、幅広いアレンジが楽しめるのも魅力です。

そこで今回は、そんな肉団子スープのレシピをご紹介します。定番の中華風やあっさりとやさしい和風の味つけに仕上げたもの、さらに電子レンジで作れる簡単レシピまで幅広くピックアップしました。肉団子をふんわりと仕上げるひと工夫もご紹介しているので、お気に入りのものを見つけてぜひ作ってみてくださいね!

鶏団子入り 中華風春雨スープ

肉団子、春雨、野菜をたっぷり入れて中華風に仕上げた肉団子スープのレシピです。具沢山でボリューム満点!食卓の主役になるスープですよ。鶏ガラスープの素と肉団子の旨み、野菜の甘みが溶け出したスープは絶品!ごま油の香りも食欲をそそります。朝ごはんや夜食にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

鍋に野菜と水、調味料を入れひと煮立ちしたら春雨と肉団子を加えます。煮ると野菜のカサが減りたっぷり食べられるので、冷蔵庫に残っている野菜を入れて作ってみてくださいね。

生姜入り鶏団子の中華風スープ

中華の定番かきたまスープに肉団子を加えた、ボリュームのあるスープレシピのご紹介です。もっちりとした肉団子とふんわりとした卵がよく合い、とてもおいしいですよ。肉団子にはみじん切りにした生姜を加えているので、ジューシーでありながらもさっぱりといただけます。やさしい味わいなので、ランチや夕食にはもちろん、朝食にもおすすめの一品です。

スプーンを2つ使って肉団子を丸めると、手を汚さずに作れますよ!肉団子にはオイスターソースも入っているので、しっかりと下味がつきますよ!

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

たっぷりおろしと肉団子のみぞれスープ

シンプルな肉団子スープに大根おろしをたっぷり加えました。鶏ガラスープの素やしょうゆを使ったあっさりとした味つけですが、肉団子の旨味がスープに溶け出しコクのある味わいをお楽しみいただけます。このレシピでは肉団子に水を加えて、粘り気が出るまでしっかりとこねているので、ふわふわでジューシーに仕上がりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

肉団子に火が通ってから、大根おろしを汁ごと加えます。大根おろしを加えることで、スープに自然なとろみがついて冷めにくくなりますよ。肌寒い季節にもおすすめの一品です。

人気のカテゴリ