最終更新日 2023.3.30

味噌の味がたっぷり染み込んだほっこり味噌煮込みレシピ7選

味噌の味がたっぷり染み込んだほっこり味噌煮込みレシピ7選

味噌の効果がすごい!

みんな大好きな味噌はどんな食材にも合うので、料理を作る上で欠かせない調味料です。そんな味噌は調理法もさまざま!味噌汁や鍋など溶かして使ったり、野菜にディップして食べたり、魚に乗せて焼いてもおいしいですよね。

このようにいろいろな調理法で楽しめる味噌ですが、今回ご紹介するのは、味噌を使った煮込み料理です。味噌煮込み料理は関西を初め、全国各地で親しまれています。味噌で煮込むことで、食材を柔らかくする効果があり、旨みもアップするんです。さらに食材の臭みをとってくれたりと、さまざまな効果があるので、味噌は煮込み料理に最適な調味料なのです。それでは早速、味噌煮込みのレシピをチェックしていきましょう。

コトコト圧力鍋でこってり牛すじの味噌煮込み

とろっと溶けた牛すじがおいしい味噌煮込みです。圧力鍋で煮込んだ牛すじは、味噌の効果も相まって溶けてしまうほど柔らかくなります。丁寧に処理をすることが、臭みのない美味しい牛すじに仕上げるポイントです。難しい工程もなく簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

シャキシャキタケノコと鶏肉の味噌煮込み

シャキシャキの食感と、甘みがとてもおいしいタケノコは煮込み料理にも最適!そんなタケノコと鶏肉を使ったレシピです。鶏肉のダシが効いた旨みたっぷりの味噌煮込みは、食べるとほっこり幸せな気分になれます。タケノコをたくさん貰った時などに是非作ってみてくださいね。

肉汁じゅわっと!長ねぎたっぷり 味噌煮込みハンバーグ

お次はみんな大好きハンバーグの味噌煮込みレシピです。煮込みハンバーグはよく作るかもしれませんが、味噌で煮込むのはちょっぴり珍しいですよね。味噌には食材を柔らかくする効果があるので、もちろんハンバーグもふっくら柔らかく焼きあがります。味噌の味もしっかりしみ込んでいてご飯が進む一品です。玉ねぎの代わりに長ネギを使用することで、ネギの風味も香るハンバーグに仕上がりますよ。

ガッツリご飯が食べたいときに!こってりおいしい味噌カツ煮

ガッツリご飯を食べたいときはトンカツに限ります。サックリ揚がったトンカツの衣に濃厚な味噌ダレが染み込み、ご飯が止まらない美味しさです。下準備の際に、しっかりお肉をたたくことで身も柔らかくなりますよ。今晩のおかずに是非作ってみてくださいね。

ちょっぴり贅沢!クリーミーでコク旨 カキフライの味噌煮込み

クリーミーで口に入れるととろけてしまうカキ。いろいろな調理法がありますが、中でも人気のカキフライと味噌を組み合わせたレシピはいかがでしょうか?さくっとした衣の中に包まれた柔らかいカキは、何個でも食べられてしまう美味しさ。そんなカキフライを味噌ダレで煮込んだこの一品。コクのある濃いめの味噌がクリーミーなカキによく合います。濃厚な味わいをお楽しみくださいね。

ほっこり懐かしい味わい!鶏むね肉と長ねぎの味噌煮込み

鶏むね肉と長ねぎの味噌煮込みのご紹介です。簡単な材料で出来るこのレシピは、素朴だけどどこか懐かしい、ほっこりする味です。さっぱりとしたむね肉も、味噌で煮込むことによって柔らかくジューシーに仕上がりますよ。ご飯はもちろん、お酒も進む一品です。

お酒のおつまみにも!こっくり濃厚 砂肝の味噌煮込み

コリコリした食感がおいしい砂肝は、居酒屋でも定番のおつまみメニュー!そんな居酒屋で出てくるようなおいしいおつまみがお家でも作れたら嬉しいですよね。こちらはそんな方におすすめのレシピ!材料を切って煮込むだけなのでとっても簡単に作れますよ。砂肝は切り込みをいれることで、味がよく染み込んで美味しく仕上げることが出来ます。味噌味の濃厚おつまみ、是非今夜の晩酌のお供にいかがですか?

冷蔵庫に味噌のストックは必須!

いかがでしたか?味噌はどんな食材もおいしく変身させる魔法の調味料です。また日本食には欠かせない万能調味料なので、冷蔵庫には必ずストックしておきたいですね。今回は味噌煮込みのレシピを紹介しましたが、クラシルには他にも味噌を使ったレシピをたくさんご紹介しています。是非参考にして、毎日の献立にお役立てくださいね。

人気のカテゴリ