最終更新日 2023.3.30

人気の韓国家庭料理、チャプチェのアレンジレシピ7選

人気の韓国家庭料理、チャプチェのアレンジレシピ7選

人気の韓国家庭料理、チャプチェとは?

チャプチェとは春雨、牛肉、玉ねぎやピーマンなどの野菜を、しょうゆベースの甘辛い味付けで炒め煮にした、韓国の家庭料理です。ご家庭の冷蔵庫にある材料でサッと作ることができる手軽さと、野菜がたくさん食べられるヘルシーさから、日本だけではなく世界中でも人気があります。

家族の幸せを願う、縁起のよい料理

韓国のご家庭では副菜として非常によく作られていますが、結婚式などのお祝い事にも欠かせない料理の一つです。材料に使われる春雨の長い形状から「幸せが永く続くように」という願いが込められている、とても縁起のいい料理なんですよ。

韓国ではさつまいもが原料で太くもちもちとした食感の「タンミョン」という春雨を使いますが、ご家庭で作るときは手に入りやすい「緑豆春雨」でも十分美味しく作ることができます。まずは本格的な韓国チャプチェの作り方から、レシピをチェックしてみましょう。

甘辛味でごはんがすすむ!本格チャプチェ

まず最初に、タレに漬け込んだ牛肉の旨味と春雨のツルッとした食感が楽しめる、本格的なチャプチェのレシピをご紹介します。牛肉、春雨、野菜をそれぞれ別に炒めてから合わせることで、牛肉から出たダシが春雨によくしみ込み、野菜のシャキシャキとした食感も残ります。甘辛い味付けでゴマ油とニンニクの香りが香ばしく、ごはんがすすむ味わいですよ。

フライパン一つでお手軽に!豚肉チャプチェ

続いては、フライパン一つでパパッとお手軽に作ることができるレシピをご紹介します。豚肉の旨味とオイスターソースのコクのある味わいが春雨によく絡み、いくらでも食べられる美味しさですよ。野菜はネギやニラなどご家庭にあるものでアレンジしても美味しいので、冷蔵庫の中を一掃したいときにも大助かりの一品です。

時間がないときに!お手軽レンチンチャプチェ

時間がないときや疲れているときに、電子レンジで作ることができるお手軽チャプチェはいかがですか?耐熱ボウルに材料と調味料を入れて、電子レンジでチンして混ぜるだけで、驚きの美味しさに仕上がりますよ!春雨に牛肉と野菜から出たダシがよく染み込むように、耐熱ボウルに材料を入れるときは、下から春雨、野菜、牛肉の順番にすることがポイント。春雨を一番上にすると、電子レンジでチンしても春雨が固いままになってしまうのでご注意を!

たっぷりと野菜が食べられる!しらたきチャプチェ

春雨の代わりにしらたきを使った、ヘルシーなチャプチェです。しらたきを使うことでプリプリとした食感が楽しめるのが嬉しいですね。にんにくと野菜の風味でしらたき特有の臭いが和らぎ、しらたきが苦手な方でも美味しく頂けます。たっぷりの野菜とつるつるのどごしが良いしらたきで、食べ応えがありおすすめですよ。

簡単!ヘルシー!しらたき入りの揚げない春巻き

こちらは、黒酢風味のしらたきチャプチェを春巻きの皮で包み、トースターで焼いた、一風変わった春巻きです。油で揚げないので簡単に作ることができ、さっぱりと仕上がりますよ。黒酢の香りと酸味が食欲をそそり、冷めても固くならないのでお弁当にもぴったりの一品です。余ったチャプチェもこんな風に春巻きにアレンジしてもいいですね。

豚バラ肉の旨味がジュワッ!くせになる味わい

春雨の代わりに切り干し大根を使った、シャキシャキとした食感がおいしいチャプチェです。シンプルな塩味で切り干し大根の甘みが引き立ち、豚バラ肉の旨味と香ばしいゴマの香りが楽しめます。いつもとは一味違う切り干し大根が食べたいときに、作ってみてはいかがでしょうか。

甘辛味にカレー風味でごはんがすすむ!

最後にご紹介するのは、カレーのスパイシーな香りが、なんとも食欲をそそる一品です。そばやうどんにカレーがよく合うように、甘辛いチャプチェにカレー粉を加えても美味しいですよ!春雨を下ゆでなしで加えて炒め煮にすることでしっかり味がしみ込み、調理も簡単になります。ごはんと一緒にお皿に盛り付けて目玉焼きを乗せれば、お手軽なワンプレートランチにもなりますよ。

懐かしい味わいの韓国家庭料理、チャプチェ

韓国の家庭料理チャプチェは、日本のすきやきのような懐かしい味わいで幅広い世代に愛される料理です。お肉と野菜がたっぷり入って栄養バランスもいいので、夕飯のおかずやおつまみにもぴったりですよ。ぜひ料理のレパートリーに加えて、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ