2019.6.17

ネバッと美味しいモロヘイヤのレシピ5選

シンプルにお味噌汁でいただいたり、和え物にして特有のねばりや味わいを楽しんだりと人気のモロヘイヤ。今回はそんなモロヘイヤを美味しく食べる和風レシピをご紹介します。モロヘイヤは緑色が綺麗な青菜なので、食卓にモロヘイヤ料理を一品加えるだけで、彩り豊かな食卓になりますよ!是非レシピをチェックしてみてくださいね。

まずはモロヘイヤの茹で方から

モロヘイヤをご家庭でも楽しむために、まずは基本の茹で方からチェックしてみましょう。

モロヘイヤは、葉と茎を分けてゆで時間に差をつけることで均一の柔らかさにするのがコツです。 茹ですぎると食感が失われてしまうので、目を離さないように気をつけてくださいね。 茹でたモロヘイヤはお醤油にかけておひたしにするだけでも美味しいですよ。

それではここからモロヘイヤのおすすめレシピをご紹介します。

わさび醤油でさっぱりと モロヘイヤとささみのわさび醤油和え

電子レンジで2分加熱するだけで、モロヘイヤの和え物ができる簡単レシピのご紹介です。

シンプルにわさび醤油で和えるので、さっぱりと味わいを楽しめます。 具材もささみ、もやしと安価な食材でできるので、節約したい時にもオススメです。 わさびの風味がお酒ともご飯ともよく合う一品に仕上がっています。ぜひお試しくださいね。

食卓をこれ一つで彩り豊かに  モロヘイヤとツナの胡麻和え

ツナとコーンを使って、とっても彩り豊かなモロヘイヤの和え物のレシピをご紹介します。

モロヘイヤとツナ、コーンをねりごまと醤油で和えることでネバネバとコクのある味わいを楽しむことができます。 この一品を加えるだけで一気に華やかな食卓になりますよ! お子様でも食べやすい味付けに仕上げています。あと一品ほしいときに嬉しいレシピですね。

人気のカテゴリ