最終更新日 2023.3.30

ネバッと美味しいモロヘイヤのレシピ5選

ネバッと美味しいモロヘイヤのレシピ5選

シンプルにお味噌汁でいただいたり、和え物にして特有のねばりや味わいを楽しんだりと人気のモロヘイヤ。今回はそんなモロヘイヤを美味しく食べる和風レシピをご紹介します。モロヘイヤは緑色が綺麗な青菜なので、食卓にモロヘイヤ料理を一品加えるだけで、彩り豊かな食卓になりますよ!是非レシピをチェックしてみてくださいね。

まずはモロヘイヤの茹で方から

モロヘイヤをご家庭でも楽しむために、まずは基本の茹で方からチェックしてみましょう。

モロヘイヤは、葉と茎を分けてゆで時間に差をつけることで均一の柔らかさにするのがコツです。 茹ですぎると食感が失われてしまうので、目を離さないように気をつけてくださいね。 茹でたモロヘイヤはお醤油にかけておひたしにするだけでも美味しいですよ。

それではここからモロヘイヤのおすすめレシピをご紹介します。

わさび醤油でさっぱりと モロヘイヤとささみのわさび醤油和え

電子レンジで2分加熱するだけで、モロヘイヤの和え物ができる簡単レシピのご紹介です。

シンプルにわさび醤油で和えるので、さっぱりと味わいを楽しめます。 具材もささみ、もやしと安価な食材でできるので、節約したい時にもオススメです。 わさびの風味がお酒ともご飯ともよく合う一品に仕上がっています。ぜひお試しくださいね。

食卓をこれ一つで彩り豊かに  モロヘイヤとツナの胡麻和え

ツナとコーンを使って、とっても彩り豊かなモロヘイヤの和え物のレシピをご紹介します。

モロヘイヤとツナ、コーンをねりごまと醤油で和えることでネバネバとコクのある味わいを楽しむことができます。 この一品を加えるだけで一気に華やかな食卓になりますよ! お子様でも食べやすい味付けに仕上げています。あと一品ほしいときに嬉しいレシピですね。

つるんと食べやすい モロヘイヤと薬味野菜の明太子のせ冷奴

冷奴に明太子と香味野菜のドレッシングを乗せた、食欲があまりない時などにオススメのレシピをご紹介します。

モロヘイヤ、ミョウガ、大葉、長ねぎなどの香味野菜をふんだんに使ったドレッシングと明太子を贅沢に冷奴に乗せました。 モロヘイヤと香味野菜の食感と明太子のピリ辛さがくせになる一品です。覚えておくと重宝するレシピですよ!

ネバッとお味噌汁でいただく えのきとモロヘイヤの味噌汁

ネバネバとしたモロヘイヤと、シャキシャキのえのきの歯ごたえが美味しいお味噌汁のご紹介です。 みりんを加えた味噌を使うことで甘みが増し、お店でいただくお味噌汁のような本格的な味わいを楽しむことができます。 生姜焼きなど、定食系のご飯のお供に添えて食卓に出したい1品ですね。 モロヘイヤのとろみとみりんの甘みを堪能できるお味噌汁をぜひお試しください。

レモンでさっぱり モロヘイヤとささみの塩レモンスープ

モロヘイヤのとろみが効いた、レモンと塩胡椒で味付けした優しいスープです。

合わせる具材もささみだけなので手軽に作れて、さらに食費も抑えられるのが嬉しいですね。 レモンの風味がさっぱりとしていて、香りもよく、とても食べやすい一品です。 いつもとは少し違った味わいのスープにぜひチャレンジしてみてくださいね。

ネバネバトロトロモロヘイヤを積極的に取り入れよう!

モロヘイヤのオススメレシピを5選ご紹介しました。

ネバネバの和え物やとろとろのスープなど、レシピのバリエーションも豊富で、試してみたいものばかりでしたね。

ご家庭でモロヘイヤを使ったことがないという方も、この機会にぜひモロヘイヤを料理に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ