最終更新日 2019.6.12

油揚げのおすすめレシピ7選!使い方自由自在!

油揚げは料理に使いやすい優秀な食材!

油揚げはお味噌汁や和え物などに使いやすい食材なので、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?

油揚げは中まで味がしみ込みやすく、さっと煮込むだけでも美味しく召し上がれます。

それ以外にも、油揚げの形状を活かして、中に具材を詰めたり野菜などを巻いたり、またピザ生地の代わりにしたりといろいろな使い方が楽しめます。

油揚げの油抜きについて

油揚げはそのままで使うと油っぽさが気になることもあります。そんな時は油抜きをして調理するのがおすすめです。

油抜きは、さっとゆでたり、ざるの上に置いて熱湯を回しかけるなどが一般的です。

もっと簡単に済ませたい時は、耐熱皿に乗せて電子レンジで20~30秒ほど加熱し、キッチンペーパーで挟んでも油抜きすることができます。

油揚げをカリっと炒めて使うレシピなどでは、油抜きをせずに使うこともあります。料理に合わせて、レシピを参考に油抜きしてくださいね。

さっぱりした油揚げの和え物

水菜を使ったさっぱりとした味わいの和え物です。シャキシャキとした水菜の食感に、カリッと焼いた油揚げの香ばしい風味がアクセントになり、箸が進みます。

さっぱりとした味の和え物は、箸休めやお酒のおつまみにピッタリですよ。作り方も簡単なので、忙しい日にささっと作れるのも嬉しいですね。

塩昆布で旨みアップ!油揚げのシンプルサラダ

油揚げとロメインレタスを使ったシンプルなサラダを味わってみませんか?油揚げをカリカリにしてトッピングすると、香ばしい香りと食感を楽しむことができます。

ごま油を使ったさっぱり味のポン酢ドレッシングには塩昆布の旨みが効いています。お好みの野菜を入れてアレンジしても美味しく召し上がれますよ。

人気のカテゴリ