最終更新日 2023.9.25

「からだぽかぽか!」冬に食べたい”生姜たっぷりレシピ”5選

「からだぽかぽか!」冬に食べたい”生姜たっぷりレシピ”5選

寒さが厳しい日が続いています。この季節は、体の中から温まるようなおいしい献立を考えたいですよね。

そこで今回は、体を芯から温めてくれる「生姜」をたっぷり使ったレシピをご紹介します。スープはもちろん、煮物や鍋料理など初めて作る方でも気軽に作れる生姜レシピをピックアップしました。お気に入りレシピを見つけて、ぜひ作ってみてくださいね。

1.生姜が香る 白菜のそぼろ煮

生姜が香る白菜のそぼろ煮です。口に入れた瞬間に、爽やかな生姜の香りと鶏そぼろの旨味、煮込んでとろとろになった白菜の甘味が広がります。じんわりと体に染み渡る一品です。おかずにはもちろん、うどんを加えるアレンジもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

2.えのきと長ねぎの生姜スープ

さっと作れてほっと温まる生姜スープはいかがですか?煮込んだ長ねぎとえのきの旨味を感じられる優しい味わいの一品です。生姜も効いているので体を温めたいときにぴったり!朝食や夕食にはもちろん、小腹が空いたときにもおすすめですよ。とても簡単にお作りいただけるので、ぜひレパートリーに加えてくださいね。

3.鶏団子の生姜スープ

鶏団子ときのこの生姜スープをご紹介します。鶏団子にはアクセントにみじん切りにした生姜を入れました。鶏団子以外にしめじやしいたけ、にんじんもたっぷり入れるので食べ応えのあるスープに仕上がりますよ。春雨や他の野菜を加えるなどアレンジするのもおすすめです!ぜひお好みの具材を入れて作ってみてくださいね。

4.ざくざく生姜たっぷりの豚汁

寒い日はこれで決まり!生姜をたっぷり加えた具沢山の豚汁です。生姜はすりおろしではなく千切りにして加えるのがポイント!そうすることで、ざくざくとした生姜の食感をお楽しみいただけます。お好みの野菜を加えてアレンジもできるので、ぜひ寒い日に作ってみてくださいね。

5.生姜たっぷり 鶏肉のはりはり鍋

水菜のシャキシャキとした食感がおいしい、関西発祥の「はりはり鍋」のレシピをご紹介します。鶏肉と生姜をたっぷり入れて体がぽかぽか芯から温まるお鍋に仕上げました。水菜だけでなく、千切りにした生姜の食感と風味がアクセントになっていて、とてもおいしいですよ!具材を切ってお鍋で煮るだけと簡単なので、思い立ったらすぐにお作りいただけます。お好みでゆず胡椒などを添えてお召し上がりくださいね。

終わりに

いかがでしたか?今回は、体を芯から温めてくれる生姜を使ったレシピをご紹介しました。料理に生姜を加えることで、体がぽかぽかになるだけでなく、爽やかな香りや風味もお楽しみいただけます。また、生姜はすりおろすだけでなく、千切りやみじん切りにして加えることで、食感もお楽しみいただけます。これからますます寒さが厳しくなるので、ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、生姜をたっぷり食べて体を温めてくださいね。

人気のカテゴリ