2019.7.16

ゴーヤをおいしく調理する!ゴーヤのおすすめレシピ7選

沖縄料理の代表、ゴーヤをおいしく食べよう

沖縄料理といえばさまざまな料理や食材が挙げられますが、中でも代表的なのがゴーヤ。でこぼこした緑色の見た目が特徴的で、夏にぴったりの野菜です。
そんなゴーヤですが、苦味が強くて苦手というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。実はゴーヤは、下ごしらえや合わせる食材によって苦味をおさえることができるんです。

そこで今回は、ゴーヤをおいしく食べる下ごしらえのコツを含め、おすすめのレシピをご紹介します。どれもゴーヤの魅力を最大限に引き出した食べやすいメニューばかりですよ。
ぜひ参考にして、おいしいゴーヤ料理に挑戦してみてくださいね!

ゴーヤの苦味を和らげよう

まずはじめにゴーヤの苦味を和らげる下ごしらえの方法をご紹介します。 ゴーヤの苦味を和らげるには、塩を使う方法、塩と砂糖を使う方法、そしてゆでて苦味を和らげる方法と、主に3つのやり方があります。 やりやすい方法でゴーヤの下ごしらえをした上で、ゴーヤ料理を作ってみてくださいね。

スプーンで簡単に!ゴーヤのワタの取り方

続いてご紹介するのは、ゴーヤのワタの取り方です。ゴーヤのワタも食べることができますが、取り除いてから調理するとより食べやすく、見た目もすっきりと仕上がりますよ。
やり方はとても簡単で、ゴーヤの両端を取り除いたら半分に切り、スプーンを使ってワタを取り除くだけ。取り除く目安は、表面の緑色が少し見えてくるくらいまでです。
簡単にできるので、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ