2019.7.11

レシピにプラスで韓国風の味付けに!ヤンニョムのおすすめレシピ7選

ヤンニョムで旨辛レシピに挑戦しよう!

韓国料理に欠かせない「ヤンニョム」をご存知ですか?ヤンニョムとは、コチュジャンや醤油、ニンニクなどを混ぜ合わせた、いわゆる合わせ調味料のことです。韓国では一般的なヤンニョムですが、実は日本でも簡単に作れて、いろいろなレシピに活用できるんですよ。今回はヤンニョムを使ったレシピを7つご紹介します。ごはんにもお酒にもぴったりなヤンニョムレシピを早速チェックしてみましょう。

韓国の定番料理 ヤンニョムチキン

はじめにご紹介するのは、鶏もも肉を使ったヤンニョムチキンです。甘辛い韓国風のたれが鶏もも肉に絡み、ごはんやお酒がどんどん進む味付けに仕上がります。揚げ焼きにするので油の量が少なくて済み、フライパンひとつで作れるのも魅力的。鶏もも肉の他に、鶏むね肉や手羽元でも美味しくお作りいただけます。

トースターで簡単!鶏手羽元のヤンニョムチキン

トースターで作る、お手軽ヤンニョムチキンはいかがでしょうか?鶏手羽元に調味料を揉み込み、オーブントースターで焼き上げるだけなので、作り方はとても簡単。ジッパー付き保存袋を使うと、手を汚さずに作業ができますよ。焼き立ての状態を食べれば、皮はパリッと中はジューシーな手作りならではのおいしさを楽しめます。とろりとした甘みのある長ねぎがいいアクセントになりますよ。

人気のカテゴリ