最終更新日 2023.10.3

「食感がおいしい!」ささっと一品”ごぼうのサラダレシピ”5選

「食感がおいしい!」ささっと一品”ごぼうのサラダレシピ”5選

日本では古くから食べられている「ごぼう」。独特の風味と歯応えが人気の食材です。煮物やきんぴらなどの和食に使われることが多いですが、それ以外にもおいしい食べ方がたくさんあります。

そこで今回は、手軽にささっと作れるごぼうサラダのレシピをご紹介します。どのレシピもアク抜きの時間を含めて20〜30分以内で作れるので、忙しい日の一品としても大活躍すること間違いなし!基本のごぼうサラダから食感楽しいデリ風まで幅広くピックアップしましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.ごぼうサラダ

簡単で旨みたっぷり!定番おかずのごぼうとにんじんのサラダです。味付けに白だしを使うことで旨味が増し、深みのある味わいに仕上がります。さらにすりごまも加えているのでより風味豊かなごぼうサラダが出来上がります。おかずにはもちろん、手巻き寿司やサンドイッチの具にするのもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

2.胡麻マヨごぼうサラダ

シャキシャキ食感がおいしい、野菜たっぷりのごぼうサラダはいかがですか?ツナ油漬けを加えることでマイルドな味わいに仕上がります。おいしく作るコツは野菜の水気をよく切ること!そうすることで味がぼやけることなく、最後までおいしくお召し上がりいただけますよ。野菜はお好きなものを入れてアレンジも楽しめるので、ぜひお試しくださいね。

3.カリカリごぼうと水菜の和風サラダ

カリカリに焼いたごぼうと油揚げが香ばしい、和風サラダのご紹介です。カリカリのごぼうとシャキシャキとした水菜の食感が楽しく、最後まで飽きることなくお召し上がりいただけます。ポン酢風味のさっぱりとした味わいなので、もう一品欲しい時やお酒のおつまみにもおすすめですよ。

4.ごま香る ごぼうサラダ

ごまの香りが食欲そそる、ごぼうサラダのご紹介です。生クリームを使ったまろやかな味わいのドレッシングは、ごまの風味を引き立てるだけでなく、シャキシャキとしたごぼうの食感とよく絡んでとてもおいしいですよ。今晩のおかずの一品や、お酒のおつまみにいかがでしょうか。

5.まいたけとごぼうの和風マヨサラダ

切って炒めて和えるだけ!まいたけを加えた和風のごぼうサラダをご紹介します。まいたけの豊かな風味とごぼうの食感が絶妙にマッチした、お箸がどんどんすすむ一品です。水菜やれんこんなど、他の野菜を加えればボリュームもアップしてより食べ応えのあるサラダになります。手軽に作れますので、ぜひお試しくださいね。

終わりに

いかがでしたか?今回はあと一品欲しいときに嬉しい、ささっと作れるごぼうサラダのレシピをご紹介しました。定番のごぼうとにんじんだけでももちろんおいしいですが、相性のよいごまやツナを組み合わせたり、他の野菜を加えることでより食べ応えのあるサラダにアレンジすることができます。今回ご紹介したレシピはどれも30分以内で手軽に作れるのも魅力の一つです!ぜひお試しくださいね。

こちらもおすすめ
ごぼうの保存方法|長持ちのコツ|乾燥させないように保存
きんぴらごぼうや豚汁など、和食には欠かせない「ごぼう」ですが、1本買うと使い切れず、保存に困ることがありますよね。そこで今回は、ごぼうのおいしさを長持ちさせる保存の仕方をご紹介します。上手に保存して、ごぼうの風味と歯応えを最後までおいしくお楽しみくださいね!
ごぼうの保存方法|長持ちのコツ|乾燥させないように保存
2023.11.16 最終更新

人気のカテゴリ