最終更新日 2023.3.30

人気メニューの定番ハンバーグレシピ6選

人気メニューの定番ハンバーグレシピ6選

ハンバーグのアレンジレシピ

ふわふわでジューシーなハンバーグは、人気のおかず定番です。。ハンバーグといっても、いろいろな作り方や味付けがありますね。今回は、ハンバーグの王道ともいえるデミグラスソースハンバーグから、キャベツでカサ増しをしたチーズハンバーグ、照り焼き味や豆腐ハンバーグなど、様々にアレンジされたハンバーグレシピをご紹介しています。今夜のおかずにハンバーグはいかがですか?ぜひ今日の気分に合ったハンバーグを作ってみてくださいね!

手作り簡単デミグラスソースのハンバーグレシピ

手作りで簡単に作れるデミグラスソースハンバーグをご紹介します。赤ワインやケチャップ、中濃ソースなどご自宅にある調味料でお店の味が作れますよ。ハンバーグは牛豚の合びき肉と炒めた玉ねぎなどを加えてよくこねて焼きます。ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンでそのまま作ることで、フライパンに残っている肉のうま味がソースに移りよりおいしく仕上がります。フライパンに調味料を入れて煮立たせるだけで完成です。最後に入れるバターがソースにまろやかなコクを加えてくれます!子供にも大人にも人気のレシピです。

キャベツでカサ増しレシピ!煮込みチーズハンバーグ

ハンバーグの肉ダネに刻んだキャベツを混ぜて作るカサ増しハンバーグのレシピです。刻んだキャベツが入ることで、ハンバーグがふんわりと仕上がり、野菜の旨味がしみこんだハンバーグになりますよ。デミグラスソースやトマトを加えたソースで煮込んで仕上げるので、最初はしっかりと焼き色をつける程度に焼き、煮込む段階で中まで火を入れていきます。仕上げにスライスチーズをのせて、あつあつをいただいてくださいね!

材料は3つだけで簡単に作れるハンバーグレシピ

卵やパン粉、牛乳などの材料がなくても手早く作れるハンバーグはいかがでしょうか。つなぎの材料を入れない代わりに、牛豚合びき肉に塩こしょうを加えて粘り気が出るまでしっかりとこねるのがポイントです。粘り気がでてきたら、小判型に成形してフライパンで焼きます。焼きあがる前にチーズをのせて焼き、チーズがとけてきたら完成です。この作り方なら、牛豚合びき肉があれば手軽に時短でハンバーグが作れますよ!

お弁当にもおすすめ!小さな照り焼きハンバーグ

子どもにも人気の照り焼き味のハンバーグをご紹介します。小さい形で作ると、ご飯のおかずにはもちろん、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもぴったり!いろいろな場面で活躍してくれます。小さく成形したハンバーグをフライパンで焼き、最後に調味料を加えてハンバーグと一緒に煮立たせ照りをだします。お皿に盛り付けたら、マヨネーズと練乳、レモン汁を合わせたタレをかけて完成です。照り焼きソースに、甘酸っぱい練乳入りのマヨネーズダレがよく合いますよ!

照り焼きハンバーグで作るロコモコ丼

続いては照り焼きハンバーグに目玉焼きを添えた、ロコモコ丼をご紹介します。甘辛い照り焼きソースが絡まったハンバーグはご飯との相性が抜群で、ついつい箸が止まらなくなりますよ。ジューシーな照り焼きハンバーグに半熟の目玉焼きをのせて、見た目にも豪華なロコモコ丼をぜひ作ってみてくださいね。

さっぱりおろしポン酢の豆腐ハンバーグ

最後にご紹介するのは、豆腐と鶏ひき肉で作るおろしポン酢のヘルシーな豆腐ハンバーグです。水切りした豆腐に鶏ひき肉や調味料を加えて肉ダネを作ります。豆腐のふんわりとした食感が楽しめ、最後にのせる大根おろしとポン酢でさっぱりいただけますよ。ご飯のおかずにもぴったりです。豚ひき肉でも作れますので、気軽に作ってみて下さいね!

みんなに人気のハンバーグ!今夜のおかずにいかがですか?

子どもにも大人にも人気のハンバーグ。いつもと違うソースや作り方で、味のバリエーションを楽しんでみませんか?今夜のおかずに、ぜひ作ってみてください!

人気のカテゴリ