最終更新日 2023.11.10

節分やお祝いごとにぴったり!絶品恵方巻き・太巻きレシピ6選

節分やお祝いごとにぴったり!絶品恵方巻き・太巻きレシピ6選

節分の風習といえば「豆まき」が定番ですが、ここ数年で「恵方巻き」も浸透してきました。今年2024年の節分は2月3日土曜日で、方角は「東北東やや東」」。今年は手作りの恵方巻きで、節分をお祝いしませんか?今回は、定番からキンパ風などのアレンジまで、ご家族みんなで楽しめる恵方巻きレシピをご紹介します。

恵方巻きとは?

恵方巻きとは、節分にその年の恵方(吉方)を向いて無言で食べると縁起がいいとされる太巻き寿司のことです。地域やお店によって「恵方寿司」「丸かぶり寿司」「招福巻き」「開運巻き」など、さまざまな呼び名があります。

恵方巻きは、江戸時代の終わり、現在の大阪の船場で商売繁盛や家内円満を願いながら食べたのが起源と言われていますが、正確な起源や発祥は明らかになっていないようです。

この風習は一時廃れたものの、1990年代後半に大手コンビニチェーン店が売り出したことで全国に広まったとされ、それがきっかけで現在、節分には豆まきをするだけでなく、恵方巻きを食べるという風習も全国に浸透してきています。ある一部地域の風習が全国に広まるなんてすごいですよね!

丸ごと一本無言で食べる恵方巻き

恵方巻きの特徴はなんといってもその珍しい食べ方。その年の福徳を司るといわれる歳徳神がいる方角、つまり「恵方」を向き、願い事を思い浮かべながら無言で巻き寿司を丸ごと一本食べきると、その願いが叶うと言われています。 巻き寿司を切らずに丸ごと一本食べるのには「縁を切らないように」「福が逃げないように」という意味が込められているんですよ。

また、恵方は陰陽道によって定められており、毎年変わります。2024年の恵方は「東北東やや東」」です。

これをマスターすればOK!巻き寿司の巻き方

恵方巻きを作る前にまずは、巻き寿司の巻き方をおさらいしましょう。 難しそうなイメージがありますが、コツをつかめば意外と簡単に作ることができますよ!

きれいに巻くコツは、酢飯をのせ過ぎないこと。酢飯をたくさんのせてしまうと巻きづらくなり、きれいに仕上がらなくなってしまいます。また、桜でんぶなどのばらけやすい具材は奥に並べて巻くと巻きやすいですよ!ぜひこの機会に上手な巻き方をマスターして、おいしい太巻き寿司を作ってみてくださいね。

アレンジ自在!恵方巻きレシピ

巻き寿司の上手な巻き方を確認したところで、ここからは家族みんなで楽しめる恵方巻きレシピをご紹介します。節分にはもちろん、お祝いの席や普段の食卓にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お家でも作れる恵方巻

マグロやサーモン、きゅうり、甘い椎茸煮など、たくさんの具材を巻いた贅沢な恵方巻きです。薄焼き卵の黄色と桜でんぶのピンク、きゅうりの緑などを巻くことで色合いも鮮やかで、きれいな見た目に仕上がります。大葉の爽やかな風味もアクセントになっていて、最後まで飽きることなく楽しめますよ。お好みの具材を巻いて、作ってみてくださいね。

恵方巻きにも カニ缶でサラダ太巻き

お子様も大人も大満足!まろやかな味わいのサラダ巻きをカニ缶を使って作ってみましょう!間違いない組み合わせのカニ缶とマヨネーズに、やさしい味わいの卵焼きがよく合います。きゅうりを一緒に巻くことで食感が加わり、さっぱりといただけますよ。このレシピではラップに食材をのせて巻いているので、巻きすをお持ちでない方も気軽に巻き寿司を楽しむことができます。ぜひ試してみてくださいね。

焼き肉のタレで簡単!韓国風太巻き「キンパ」

いつもとは違う恵方巻きを試したくなったら、キンパ風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。塩とごま油を混ぜ込んだごはんに、焼肉のタレでしっかりと味つけした牛こま切れ肉をたっぷりと巻きました。にんじんやきゅうりのシャキシャキとした食感が楽しく、黙々と食べ進めてしまうこと間違いありませんよ!野菜はにんじんやきゅうりだけでなく、ナムルを巻いてもおいしいので、お好みで試してみてくださいね。

おしゃれな創作寿司!豚の生姜焼き入りライスロール

ごはんのおかずの定番、豚の生姜焼きを巻きずしで楽しみましょう!生姜の風味が効いた豚肩ロースとさっぱりとした酢飯が相性抜群で、食べ進める手が止まらなくなるおいしさです。通常の巻き寿司はのりにごはんと具材をのせて巻きますが、このレシピではごはんにのりをのせ、その上に具材を置いて巻き、カリフォルニアロール風に仕上げています。たったそれだけですが、普段の巻き寿司と違う、見た目もおしゃれな一品に仕上がりますよ。

食べごたえ抜群!タルタル唐揚げの太巻き

市販の唐揚げを使用して作れるお手軽巻き寿司のレシピをご紹介します。みんな大好きな唐揚げに、コクのあるタルタルソースをたっぷりと巻き込んだ食べ応え抜群の一品!ですが、サラダ菜と酢飯と組み合わせているので、意外にもさっぱりといただけますよ。普段の食卓にはもちろん、おもてなしにも喜ばれる一品です。もちろん、恵方巻きにしてかぶりつくのもおすすめですよ!

お祝いごとに最適!恵方巻きや太巻きを楽しもう!

今回は恵方巻きの由来や食べ方、さらに恵方巻きとして楽しめる巻き寿司のレシピをご紹介しました。同じ方角を向いて黙々と食べる恵方巻きは、普段おしゃべりに夢中で食事が進まないお子様でも喜んでチャレンジしてくれるかもしれません。今年の節分はお好みの具材をたっぷり使って恵方巻きを作り、家族みんなで福を呼び込みましょう!

人気のカテゴリ