オニオンスライスやポテトサラダなどの定番料理には、生の玉ねぎが使われていますよね。火を通すと甘い玉ねぎですが、生のままだと辛みがあります。玉ねぎの辛味の取り方をご存じですか?
玉ねぎの辛みをとるには?切り方とさらし方のポイントや簡単レシピもご紹介
今回は生の玉ねぎをおいしく食べるために覚えておきたい「さらし方」と「切り方」を解説します。ほんのひと手間で、シャキシャキとした生の玉ねぎが楽しめますよ。簡単に作れる絶品レシピもご紹介するので、ぜひ最後までご覧くださいね。
- 目次
- 玉ねぎを水にさらす理由
- 水でさらす方法
- 玉ねぎの切り方
- 簡単おいしい!おすすめフレッシュ玉ねぎ料理
- シャキシャキ玉ねぎをおいしく味わう!
玉ねぎを水にさらす理由
玉ねぎを水にさらす理由は、辛味成分『硫化アリル』を抜くためです。辛味のもとである「硫化アリル」は水に溶けやすく、断面から溶け出していきます。この成分は揮発性があり、切ったときに目がしみる原因でもありますが、水にさらすことで刺激もやわらぎ、食べやすくなります。
水でさらす方法
やり方は簡単!玉ねぎがかぶる程度の水に浸し、5分~10分程度水にさらします。長くさらしすぎると、玉ねぎの風味も抜けてしまうので気をつけてくださいね。
🌟管理栄養士のコメント🌟
玉ねぎの厚みがあると辛味が抜けにくいので、できるだけ薄く切るのがポイントです。
【動画】玉ねぎを水にさらす
玉ねぎの切り方
辛味をしっかり取りたいときは、切り方も大切です。いつもの切り方とは少し変えると、ぐっと食べやすくなりますよ。
ポイントは玉ねぎを切る向き!
玉ねぎの薄切りには「繊維に沿って切る」「繊維を断ち切る」のふたつの方法があります。玉ねぎを加熱料理にするときは、玉ねぎの繊維に沿って切るのが一般的ですよね。辛味を取るときにおすすめなのが「繊維を断ち切る」方法です。
芯があった部分を横にして切ると、繊維が断ち切れて断面が広がるため、辛味成分が水に溶け出しやすくなります。しっかりと辛味を抜きたいときにおすすめの方法です。詳しい手順は、ぜひ動画でチェックしてみてくださいね。
【動画】繊維を断ち切る 玉ねぎの薄切り
簡単おいしい!おすすめフレッシュ玉ねぎ料理
スライスした玉ねぎを使った簡単レシピをご紹介します。さっと簡単に作れるレシピなので、ぜひお試しくださいね。
とろーりたまごでオニオンスライス
オニオンスライスは、シンプルな定番サラダですよね。いつものサラダをワンランク上にしてくれる、卵黄をからめて食べるアレンジはいかがでしょうか。シャキシャキ玉ねぎと、とろーりまろやかな卵黄が最高の組み合わせですよ。味つけはポン酢だけ!とっても簡単にお作りいただけます。2ステップで作れるので、もう一品欲しいときに便利なメニューです。
さっぱり まぐろと玉ねぎの和え物
マグロと玉ねぎは相性抜群!マグロにたっぷりの香味野菜を合わせた、大人の味わいが楽しめるマグロ料理はいかがですか。風味のよい野菜4種類とマグロがベストバランス!玉ねぎのシャキシャキ感と、マグロのとろっとおいしい味わいがよく合います。おつまみにはもちろん、ごはんにのせてもおいしいですよ。
シャキシャキ玉ねぎをおいしく味わう!
玉ねぎの辛味を取る方法と、簡単でおいしいレシピをご紹介しました。生の玉ねぎはシャキシャキでおいしいですが、辛味が苦手な方も多いですよね。今回ご紹介した方法を参考に、シャキシャキとした玉ねぎのおいしさを味わってくださいね。


