2019.4.23

ニューヨークの味をおうちでも!チキンオーバーライス作りに挑戦

チキンオーバーライスとは?

ニューヨークでは、お昼になるとテイクアウトランチを販売する「ベンダー(屋台)」が街角に並びます。いろいろな料理が売られているのですが、中でも定番なのが「チキンオーバーライス」。ご飯の上にスパイシーなチキンをのせた料理で、ボリュームがあって手軽に食べられるとニューヨーカーに人気なんです。ソースをかけた鶏肉は、ご飯が止まらなくなるほどの美味しさですよ。今日はお腹がペコペコという日は、ぜひチキンオーバーライス作りに挑戦してみてくださいね!

トルコ生まれの料理

今やニューヨーカーの定番ランチとして親しまれているチキンオーバーライスですが、実はトルコ料理が発祥と言われているんです。それをニューヨークのベンダーで売り始めたところ、美味しくて手軽に食べられると大人気になったのだとか。グルメなニューヨーカーに愛される味を、ぜひおうちでも味わってみてください。

手軽にNY流 チキンオーバーライス

カフェごはんのような、おしゃれなチキンオーバーライスです。いろんなスパイスの代わりにカレー粉を使用した簡単レシピですが、驚くほど旨味たっぷりのジューシーな鶏肉が味わえますよ。電子レンジを使えば、ターメリックライスを作るのも楽チン。スパイシーなチキンとさっぱりとしたレタスを合わせて食べれば、ご飯がどんどん進みます。ターメリックの綺麗な色を活かして盛り付けると、パッと華やかな見た目に仕上がりますよ。パプリカパウダーやクミンパウダーなどを加えて、本格的な味わいに挑戦してもいいですね。

NY屋台フード チキンオーバーライス

彩り鮮やかな、チキンオーバーライスはいかがでしょうか?醤油、みりん、砂糖で味付けした甘辛い鶏肉は、ご飯や野菜とも相性抜群です。野菜がたくさん食べられるので、お子さまのお昼ご飯にもおすすめ。半熟の目玉焼きを絡めて食べると、やみつきの美味しさですよ。鶏肉はタレに漬け込む前にフォークで刺しておくと、味が染み込みやすくなります。マヨネーズの代わりに、お好みのドレッシングをかけても美味しくお召し上がりいただけます。

人気のカテゴリ