最終更新日 2023.3.30

マンネリ解消!「また作って!」と言われる簡単もやし炒め6選

マンネリ解消!「また作って!」と言われる簡単もやし炒め6選

お財布にやさしくて大満足なもやし炒め

もやしは一年中安定して安価で手に入るので、給料日前などのお助け食材として頻繁に食卓に上がりますよね。でも、いつも同じ食べ方ばかりでマンネリ化してしまう…とお悩みではありませんか。 そこで今回は簡単でおいしいもやし炒めのレシピを6つご紹介します。味付けもこってりからさっぱりまでいろいろありますが、どれも食べ応えがあり、大満足すること間違いなしです!ぜひレパートリーのひとつに加えてみてください。

ごはんが止まらなくなるピリ辛炒め

まずは、ピリッとした辛みが後を引くもやしと豚バラ肉の炒めものです。しょうゆベースの味付けに豆板醤と一味唐辛子で辛みを加えました。ごま油の風味もよく、ごはんが止まりませんよ。キャベツやきのこ、ピーマンなどの野菜を足してもおいしいので、お好みに合わせてアレンジしてみてくださいね。

シャキシャキ食感がクセになるきんぴら風

続いては、あともう一品という時にも便利なおかずのきんぴら風炒めです。きんぴらごぼうのように切る手間もないのでとっても簡単!サッと手早く炒めて、シャキシャキの食感を残すことがポイントです。 もやしだけなのにとってもおいしく、お弁当のおかずにも重宝します。

ニンニクとニラでスタミナ補給!パパッと作れる簡単炒めもの

ちょっと食欲がないなというときは、ニラとニンニクの風味が効いたスタミナ炒めはいかがですか。オイスターソースを使ったコク旨な味付けがとてもおいしいですよ。 ごはんのおかずとして食べるのはもちろん、丼にしたり、中華麺にかけてあんかけ焼きそば風にするのもおすすめです。お好みの食べ方でお楽しみくださいね。

さっぱり爽やか!レモンガーリック炒め

さっぱりしたものを食べたいときは、こちらのレモンガーリック炒めをお試しください。レモンの果肉と果汁を使うことがポイント!合わせて使うことでよりさわやかに仕上がりますよ。 ニンニクの風味とレモンの酸味が相性抜群でもやしがたっぷり食べられます。

みんな大好きな王道の味!味噌バター炒め

お子さまから大人の方までみんな大好きな、みそバター味の炒め物です。厚切りベーコンとコーンを加えると、旨味と甘味が増し、食べ応え十分な仕上がりになります。 みそとバターのまろやかな味わいにシャキシャキのもやしがよく合う、何度も作りたくなるおいしさの一品です。

簡単!コク旨!ピリ辛みそ炒め

最後にご紹介するのは、ピリッと辛いコクのあるみそ味の炒めものです。もやしと同じくお財布にやさしい厚揚げを使って、ボリューム満点の一品に仕上げました。旨味が染み込んだ厚揚げとシャキシャキのもやしがとてもおいしいですよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもよく合うので、ぜひお試しくださいね。

もやし炒めのバリエーションを広げよう

一口にもやし炒めといっても、もやしのみのシンプルなものだったり、野菜や厚揚げを加えたボリューム満点なものだったり、味付けによってもさまざまなバリエーションが楽しめます。もやしは、さっと水洗いするだけで調理することが出来て、下処理が要らないのも助かりますね。 クラシルでは、他にもエスニック風やイタリアン風など、さまざまなもやし炒めのレシピをご紹介しています。ぜひクラシルでもやしを使ったレシピを検索してみてくださいね。

人気のカテゴリ