2019.9.13

【梅ドレッシング】の作り方と、活用レシピ6選

酸味がおいしい梅ドレッシングを作ってみよう

梅干しの酸味とさっぱりした味わいがおいしい「梅ドレッシング」。サラダにかけるのはもちろん、冷奴やちょっとしたおかずにかけてもおいしいんですよ。ご家庭で梅ドレッシングを作れば、お好みの調味料を加えてアレンジも楽しめます。

今回は、色々な梅ドレッシングのアレンジ方法と、相性抜群なサラダや冷奴のレシピをご紹介します。意外と何にでも合う万能なソースなので、ぜひご家庭でお試しくださいね。

梅+お酢でさっぱり感アップ!

サラダをさっぱりと食べたいときには、梅とお酢、ダブルの酸味が効いたドレッシングがおすすめ。こちらは、ひじきとピーマンの和風サラダです。梅とお酢、はちみつ、ごま油を合わせたさっぱりとしたドレッシングがシャキシャキの野菜によく絡み、いくらでも食べられそうなサラダになります。たっぷりと野菜が食べたいときにもおすすめな一品です。

めんつゆで簡単!梅ドレッシングサラダ

味の調整が難しいドレッシングも、めんつゆを使えば簡単に味が決まりますよ。続いてご紹介するのは、たくあんと白菜を梅ドレッシングで和えたサラダです。たくあんや白菜、水菜を、めんつゆベースの梅ドレッシングで和えるだけ!とっても簡単に作れますよ。箸休めにもぴったりの一品です。

人気のカテゴリ