最終更新日 2022.2.18

簡単でかわいい!「ひな祭り」で一緒に作りたい、おすすめレシピ7選

女の子の成長を願う「ひな祭りのお祝い」

3月3日のひな祭りは、女の子の成長を願う行事。毎年、ひな人形を飾ってお祝いしているご家庭も多いのではないでしょうか。そんなひな祭りには、女の子が喜ぶかわいい料理を作りたいですよね!この記事では、定番のちらし寿司やお吸い物をはじめとした、ひな祭りにちなんだ料理やスイーツのレシピをご紹介します。

ひな祭りに 五目ちらし

ひな祭りの定番料理の五目ちらしのレシピをご紹介します。一般的に酢飯に混ぜ込む具材はひとつひとつ別に仕込んで作るちらし寿司ですが、このレシピではを全て一緒に煮るので手軽にお作りいただけます。錦糸卵や絹さや、レンコンなどを飾れば、彩りだけでなく食感も楽しい一品に仕上がりますよ!取り分けて食べられるちらし寿司は、大勢が集まるパーティーにもおすすめなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

優しい味わい はまぐりのお吸い物

ひな祭りの定番料理であるはまぐりのお吸い物は、ぜひとも覚えておきたい一品です。はまぐりの旨味を楽しむため、味つけは薄口しょうゆ、顆粒和風だしのみとシンプルに仕上げました。やさしい味わいのおつゆに三つ葉のさわやかな風味がアクセントになって、ほっとするおいしさ。あさりやしじみを使ったり、お好みの野菜やわかめなどを加えれば、普段の食事でも活躍してくれます。

人気のカテゴリ