2019.8.13

冷凍食品には頼らない!絶品エビシュウマイレシピ6選

中華料理店の味が、ご家庭で簡単に!

プリプリとしたエビの食感とうま味が存分に楽しめる「エビシュウマイ」。中華料理店やお弁当のおかずとしても人気ですよね。そんなエビシュウマイですが、冷凍食品やチルドのものを買うことはあっても、おうちでたねから手作りするのは難しいと思っていませんか?実は、ご家庭でも簡単にプリプリのエビシュウマイが作れるんです。

今回は、蒸し器不要で電子レンジでも簡単に作れるレシピから、ちょっと変わり種のエビシュウマイ、さらに本格的なレシピまでご用意しました。ぜひチェックしてみてくださいね!

電子レンジで簡単!ふわふわエビシュウマイ

まず最初にご紹介するのは、電子レンジで簡単に作れるふわふわエビシュウマイです。はんぺんを使用しているので、ふわふわプリプリの食感が楽しめますよ。また、こちらのレシピは肉を使わないため、魚介のうま味を存分に味わえる一品です。具材をポリ袋に入れて混ぜ合わせたり、電子レンジ調理で仕上げることで時短になるだけでなく、洗い物が少ないのも嬉しいポイントですね。

蒸し器がなくても大丈夫!エビ入り肉シュウマイ

続いてご紹介するのは、エビ入り肉シュウマイです。こちらも蒸し器不要で、電子レンジで作ることが出来ます。エビと豚ひき肉を合わせることで、食べ応えのあるシュウマイに仕上がりますよ。味付けは塩麹のみでとてもシンプルですが、素材のうま味を感じる奥深い味わいです。夕食のおかずにはもちろんのこと、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもぴったり!ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ