レンジで簡単 エビシュウマイ レシピ・作り方

「レンジで簡単 エビシュウマイ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

電子レンジを使ってお手軽に作れる、エビシュウマイのご紹介です。短時間で作れるので、お弁当のおかずにもオススメの一品です。ポリ袋を使って材料を合わせるので、洗い物が少なく、手も汚れませんよ。ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:500円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(12個)

作り方

  1. 準備. エビの背わたを取り除いておきます。
  2. 1. エビは12尾をトッピング用に取り分け、残りを1cm幅に切ります。
  3. 2. ポリ袋にはんぺんを入れ、大きなかたまりがなくなるくらいにつぶします。
  4. 3. ①を入れ、揉んで混ぜます。
  5. 4. 片栗粉を加え、混ぜます。
  6. 5. シュウマイの皮に4をしぼり、切った1をのせて形を整えます。
  7. 6. 上にトッピング用の1をのせて、水にくぐらせ、クッキングシートを敷いた耐熱皿に並べます。
  8. 7. ふんわりとラップをかけ、500Wの電子レンジで4分程エビに火が通るまで加熱します。サラダ菜を添えた器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

調味料の加減は、お好みで調整してください。 きび砂糖は、お好みの種類の砂糖でも代用いただけます。 お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

たべれぽを投稿する

質問する

質問する

人気のカテゴリ