最終更新日 2023.3.30

おうちで手軽に作れる!なめらかカスタードクリームレシピ7選

おうちで手軽に作れる!なめらかカスタードクリームレシピ7選

濃厚でなめらか!カスタードクリーム

卵と牛乳を使用した優しい甘さと、なめらかな舌触りの「カスタードクリーム」。ケーキやシュークリームなどの洋菓子やパンなどにたっぷりと入っていると、幸せな気持ちになりますよね!

大人から子どもまで大人気のカスタードクリームですが、最初からおうちで手作りするのはハードルが高いと思っていませんか?実は、カスタードクリームはご家庭にある身近な材料で作れるんです!さらに電子レンジを使用すればもっと手軽に作ることができますよ。今回は基本のカスタードクリームからアレンジレシピまで厳選してご紹介します。

本格的!基本のカスタードクリーム

まず最初にご紹介するのは、「基本のカスタードクリーム」です。本格的なカスタードクリームがご家庭で簡単に作れるのは嬉しいですよね。甘さもお好みで調整できるのも手作りの魅力です。なめらかに仕上げるポイントは、材料を混ぜたら必ず一度こしてから火にかけ、なめらかになるまで根気よく混ぜること。また最後にバターを加えることで、風味豊かでツヤのあるカスタードクリームになりますよ。

電子レンジで簡単に!カスタードクリーム

お次にご紹介するのは、電子レンジで簡単に作ることが出来るカスタードクリーム。鍋で作ると焦げや火加減が気になりますが、電子レンジならそんな心配もいりません!短時間で手軽に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめのレシピです。ポイントは、電子レンジから出したらとにかく手早く混ぜること!そうすることで、だまにならずなめらかに仕上がりますよ。

たまには贅沢にブランチで!フルーツカスタードトースト

ここからは、カスタードクリームを使ったお菓子のレシピをご紹介します。まずは「フルーツカスタードトースト」のレシピです。休日のブランチなどに、カスタードクリームとフルーツがたっぷりのったお洒落なトーストが出てきたら贅沢な気分を味わえそうですね。カスタードクリームを前日に作って冷やしておけば、忙しい朝でもサッと作れますよ。カスタードクリームといえば卵黄のみを使うことが多いのですが、こちらのレシピは全卵を使用するため無駄がないのも魅力です。

お土産やおもてなしに!いちごのプチタルト

続いては、カスタードクリームがたっぷり詰まった「いちごのプチタルト」のご紹介です。卵と牛乳の優しい甘さのカスタードクリームと甘酸っぱいいちごの相性は抜群ですよ。また、サクサクのタルトが全体を一つにまとめくれるので、口の中いっぱいにおいしさが広がります。ちょっとしたお土産やおもてなしにもおすすめですよ。

コロンとかわいい!フルーツのカスタードパイ

「フルーツのカスタードパイ」はいかがでしょうか?こちらは、電子レンジで作るカスタードクリームに市販のパイシートとお好きなフルーツを使用して、簡単に作ることが出来るレシピです。サクサクのパイ生地がなめらかなカスタードクリームとよく合いますよ。見た目がコロンとしてかわいらしいので、パーティーなどにもぴったりです。お子様と一緒に盛り付けするのも楽しそうですね。

クリームとろーり!チョコカスタードコロネ

こちらも冷凍パイシートを使用した、「チョコカスタードコロネ」です。ミルクチョコを加えたとろーりなめらかなカスタードクリームがたっぷりと詰まったコロネは絶品ですよ。チョコカスタードクリームは食べる直前に絞り入れることで、パイ生地のサクサク食感を損なうことなく楽しめますよ。

おうちで作る 絶品カスタードクリームパン

最後にご紹介するのは、「カスタードクリームパン」です。パン屋さんで売っているようなクリームパンがおうちでも作れるなんて嬉しいですね!自家製のカスタードクリームがたっぷりと詰まった焼き立てふわふわのパンは格別のおいしさ!パンの焼ける幸せな香りが部屋いっぱいに広がり、焼き上がりが待ち遠しくなる一品です。ぜひお試しください。

自家製カスタードクリームを作ってみよう!

いかがでしたか?カスタードクリームの作り方を知っていれば、色々なお菓子やパンにも活用出来て料理の幅も広がりますよ!お気に入りのレシピを見つけて、ぜひ自家製カスタードクリームを作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ