2019.9.4

おうちで手軽に作れる!なめらかカスタードクリームレシピ7選

濃厚でなめらか!カスタードクリーム

卵と牛乳を使用した優しい甘さと、なめらかな舌触りの「カスタードクリーム」。ケーキやシュークリームなどの洋菓子やパンなどにたっぷりと入っていると、幸せな気持ちになりますよね!

大人から子どもまで大人気のカスタードクリームですが、最初からおうちで手作りするのはハードルが高いと思っていませんか?実は、カスタードクリームはご家庭にある身近な材料で作れるんです!さらに電子レンジを使用すればもっと手軽に作ることができますよ。今回は基本のカスタードクリームからアレンジレシピまで厳選してご紹介します。

本格的!基本のカスタードクリーム

まず最初にご紹介するのは、「基本のカスタードクリーム」です。本格的なカスタードクリームがご家庭で簡単に作れるのは嬉しいですよね。甘さもお好みで調整できるのも手作りの魅力です。なめらかに仕上げるポイントは、材料を混ぜたら必ず一度こしてから火にかけ、なめらかになるまで根気よく混ぜること。また最後にバターを加えることで、風味豊かでツヤのあるカスタードクリームになりますよ。

電子レンジで簡単に!カスタードクリーム

お次にご紹介するのは、電子レンジで簡単に作ることが出来るカスタードクリーム。鍋で作ると焦げや火加減が気になりますが、電子レンジならそんな心配もいりません!短時間で手軽に作れるので、お菓子作り初心者の方にもおすすめのレシピです。ポイントは、電子レンジから出したらとにかく手早く混ぜること!そうすることで、だまにならずなめらかに仕上がりますよ。

人気のカテゴリ