2019.4.5

初めてでも簡単!今日はおうちでグリーンカレーに挑戦

実は簡単!グリーンカレー

タイ料理の一つであるグリーンカレーは、日本でも人気のメニューですよね。まろやかな甘味の中に、ピリッと引き立つスパイシーな辛味は、一度食べるとやみつきなる人も多いようです。一見、自宅でグリーンカレーを作るのは、ハードルが高そうですが、実は日本のカレーを作るよりも簡単なんです。長時間煮込む必要もないので短時間で作れ、市販のグリーンカレーペーストを使えば、手軽に本格的な味わいが楽しめますよ。

グリーンカレーペーストとは

青唐辛子をはじめ、緑色の香辛料やハーブをすりつぶし、ペースト状にしたものを「グリーンカレーペースト」といいます。 本場タイで作るペーストは生のハーブを使用するため、完成すると鮮やかな緑色になり、美しい色のグリーンカレーに仕上がります。 日本では、ベージュ色に近いグリーンカレーが一般的ですが、これはハーブや香辛料の違いが関係しています。緑色をした本場のグリーンカレーはハーブの香りが際立ち、ガツンとくる辛さのようですよ。

辛味を和らげるには?

辛いものが苦手でも、ついつい食べたくなるグリーンカレー。その辛味が特徴のグリーンカレーですが、あまりにも辛すぎて食べづらい経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

辛味を和らげるには、ペーストを炒めすぎないことがポイントです。ペーストは、炒めれば炒めるほど辛味が増すので、軽く炒める程度にしましょう。

ペーストの種類でも辛味の度合いが違うので、購入する際にはよくチェックしてみてくださいね。ココナッツミルクを多めに入れるのも効果的ですよ。

人気のカテゴリ