最終更新日 2023.9.4

「白だし」の代用アイデア3つを検証してみた!めんつゆや醤油を活用

「白だし」の代用アイデア3つを検証してみた!めんつゆや醤油を活用

ふわっと香るだしの風味が魅力の「白だし」。使い勝手がいいのでご家庭に常備している方も多いかと思いますが、つい切らしてしまうこともありますよね。今回は、白だしがないときに代用として使える調味料をいくつか比較し、その味わいの違いについて検証してみました。白だしを使ったおすすめレシピもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

  • 目次
  • 白だしとは?
  • 白だしの代用方法
  • めんつゆを使って代用する方法
  • 納豆のタレを使って代用する方法
  • 薄口醤油+顆粒だし+みりん
  • 白だしの代用方法としておすすめなのは…?
  • 白だしを使ったおすすめレシピをご紹介!
  • 白だしで簡単 だし巻き卵

白だしとは?

透き通るような淡い色味が特徴の白だし。原料には白醤油が使われており、ほかにもかつお節や昆布だし、みりんなど複数の調味料が含まれています。一方、味わいの似ている「だし醤油」や「めんつゆ」の原料には、濃口醤油が使われています。

白だしのよさはなんといっても、素材の色を活かせること!また、うすめる濃度によって卵焼きや炒め物、煮物など、幅広い料理に使える万能調味料でもあります。淡い色合いですが、味わいには深みがあり、料理に少し加えるだけでも味が決まりやすくなりますよ。

白だしの代用方法

一本あればいろいろな料理に使える白だしですが、うっかり切らしてしまった…というときもありますよね。そこで今回は、身近な調味料を使った代用方法を検証していきます。

めんつゆを使って代用する方法

まず最初に試すのは、ご家庭に常備していることも多い「めんつゆ」です!白だしの買い置きがなくても、めんつゆならある、ということは多そうですよね。

めんつゆは甘みが強く、マイルドな味わいが特徴です。白だしとは少し味わいが違うため、白だしの代用品としては好みが分かれるかもしれません。

また、薄めて使ったとしても色味は白だしより濃くなってしまうため、料理を素材の色を活かした仕上がりにしたいときにはあまり向いていません。

とはいえ、手元に白だしがないとき、気軽に代用品として使用できるのはとってもありがたいですよね!

納豆のタレを使って代用する方法

次にご紹介するのは、「納豆のタレ」!納豆を食べるときに付属のタレを使わないので、いつも余ってしまう…という方におすすめの方法です。

納豆のタレは小分けになっているため、少量使いたいときには便利な方法ですね。

ただ、こちらも色味が濃い目で、白だしと比べて塩味も強い印象でした。

薄口醤油+顆粒だし+みりん

最後にご紹介するのは、「薄口醤油+顆粒だし+みりん」の組み合わせです!

今回は、薄口醤油25gと顆粒だし4g、みりん2gを混ぜ合わせたものを作りました。薄口醬油を使っているので色味がほかの2つと比べて薄く、白だしを使ったときのように素材の色合いを活かした仕上がりになるのがうれしいところ。

この状態だと塩味が強いですが、使う料理によって薄めれば色合いも薄まるので、白だしの代用として使い勝手がいいように思いました。

“濃口醤油”と“薄口醤油”の違いについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

白だしの代用方法としておすすめなのは…?

今回は白だしの3つの代用方法を検証しましたが、どれも工夫次第で白だしの代用として使えることが分かりました!手軽に代用したいときにおすすめなのは「めんつゆ」、少しだけ使いたいときには「納豆のタレ」、なるべく白だしの風味を再現したいときには「薄口醤油+顆粒だし+みりん」の組み合わせと、用途によって使い分けるのがよさそうです。

中でも「薄口醤油+顆粒だし+みりん」は、今回試した中では白だしと一番材料が近く、白だしの味をかなり再現できているように感じました。

作りたいレシピを検索したら白だしが必要だった…というときなどに、ぜひ参考にしてみてくださいね!

白だしを使ったおすすめレシピをご紹介!

ここからは白だしを使ったおすすめレシピをご紹介します。簡単なだし巻き卵やピーマンともやしの白だし炒めなど、奥深い味わいが楽しめるおかずレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

白だしで簡単 だし巻き卵

※クリックすると別のページに遷移します

白だしを入れて作る、簡単だし巻き卵はいかがでしょうか。卵だけで作る卵焼きよりもふっくらジューシーに仕上がりますよ。だしの香りが食欲をそそり、お箸がどんどん進みます。さっぱり味の大根おろしと一緒にいただくと、また違った味わいが楽しめますよ。朝ごはんやお酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

シャキシャキピーマンともやしの白だし炒め

シャキシャキのピーマンともやしの食感がたまらない、とっても簡単な炒めものをご紹介します。あともう一品ほしいときにさっと作れるのもうれしいポイントです。ピーマンのほどよい苦味と、クセのないみずみずしいもやしに、白だしのやさしく奥深い味わいは相性抜群!ごま油といりごまのダブル使いで風味よく仕上がり、ごはんのおかずにもよく合いますよ。あともう一品ほしいときにさっと作れるのもうれしいポイントです。ぜひ作ってみてくださいね。

白だしで手軽に ほっこり肉じゃが

ほっこり心が和むおいしさの、簡単肉じゃがを作ってみましょう。白だしを使うと、まろやかな味わいに仕上がりますよ。ほくほくのじゃがいもに豚肉やだしの旨みがしみこみ、ついついお箸が止まらなくなること間違いなし!枝豆を小ねぎやゆでたさやいんげんに代えるアレンジもおすすめです。ぜひトライしてみてくださいね!

つるっとおいしい トマトとオクラの冷やしうどん

白だしでパパっとおいしくできる、トマトとオクラの冷やしうどんのご紹介です。白だしを使うことで調味料も少なく簡単に味が決まるので、時間がないときにもおすすめのレシピです。トマトとオクラを使ってさっぱりいただくおすすめレシピです。

お湯で時短!とろとろ茶碗蒸し

白だしを使うことで、だしを引かなくてもかんたんに茶碗蒸しを作ることができますよ。こちらのレシピはお湯を加えて作ることで、蒸し時間を短縮できる簡単な時短レシピ。あと一品ほしいときにもすぐに作ることができますよ。お好みの具材を加えてアレンジするのもおすすめです。

白だしの代用方法はこれでバッチリ!

今回は、白だしの特徴や代用方法についてご紹介しました。白だしを切らしてしまったとき、身近な調味料を使った代用方法をいくつか知っていると安心ですよね。お料理の仕上がりの色合いやお好みの風味に合わせて、ご紹介した3つの方法を使い分けるのがおすすめです。今回ご紹介したレシピと合わせて、ぜひ参考にしてみてくださいね!

人気のカテゴリ