最終更新日 2023.3.30

プチプチ美味しい!たらこを使った料理レシピ8選

プチプチ美味しい!たらこを使った料理レシピ8選

たらこについて知っておこう!

たらこは、タラの子を塩漬けにして加工した食品です。旨みがギュッと濃縮されたたらこは、そのままご飯と一緒に食べたりおにぎりの具材としても楽しめます。そのまま食べても美味しいたらこは、程よい塩気と旨みがあるので、お料理に使うとシンプルな味付けでもコクのある味を楽しめますよ。クラシルでは「こんな使い方あったんだ」と思えるようなたらこのレシピもたくさんご紹介しています。ぜひレシピを参考にして、たらこの美味しさを再発見してみてくださいね。

大人気メニュー!定番たらこポテトサラダ

お子様から大人まで大人気のたらこポテトサラダを作ってみましょう。こちらのレシピでは電子レンジを使ったお手軽な作り方をご紹介しています。コクのあるたらこマヨネーズがマッシュしたじゃがいもにしっかりと絡んで、思わず手が伸びる美味しさです。シンプルな具材で楽しむサラダもいいですが、ご家庭にあるきゅうりやスイートコーン、ゆで卵をプラスしても美味しく召し上がれますよ。

シャキシャキとプチプチが楽しい!簡単ごぼうサラダ

シャキシャキ食感のごぼうときゅうりたらことマヨネーズで和えたサラダのご紹介です。すりごまとごま油の風味が食欲をそそります。ごぼうは歯ごたえが残るぐらいにゆでて、シャキシャキとした食感を楽しみましょう。お好みでにんじんをプラスすると彩り良く仕上がりますので、ぜひお試しくださいね。

ピリッとした辛さが後を引く簡単おつまみ

えのきとたらこで作るおつまみにぴったりのピリ辛和えです。鷹の爪と一緒に炒めたえのきは、ピリッとした辛さの大人の味わいに仕上がりました。えのきの代わりにお好みのきのこを何種類か混ぜて作るのもおすすめですよ。調味料は少なめですが、たらこの旨みで美味しく召し上がれます。えのき代わりにもやしなど、お好みの野菜でアレンジするのもおすすめですよ。

だしの旨みが絶品!たらこのふんわり卵焼き

たらこと卵のコントラストが綺麗なふんわり卵焼きはいかがでしょうか?だしが効いたふんわりとした卵焼きとたらこの抜群の相性で、ご飯やお酒にぴったりな一品に仕上がりました。麺つゆを使っているので、簡単に味が決まるのもうれしいですね。お好みでネギをプラスしても美味しいですよ。卵液にマヨネーズを小さじ1程度プラスするとふんわりとした仕上がりになるので、ぜひ作ってみてくださいね。

素朴な味わいを楽しめるたらこいも餅

もちもちとした食感のじゃがいもで作るたらこいももちです。じゃがいもに片栗粉を混ぜ込むことで、もちもちとした食感に仕上げました。たらこのプチプチ感とじゃがいものもちもち感がたまらない一品です。甘辛く味付けしたいももちは、ご飯のおかずだけでなく小腹がすいたときのおやつにもおすすめですよ。

クセになりそうなほど美味!鶏つくねで味わおう

プチプチとした食感がクセになる、たらこが入った鶏つくねをご紹介します。鶏のひき肉にたっぷりのたらこを入れて作るので、さっぱりとした味わいながら、旨みのある仕上がりになりました。ごま油とおろし生姜の風味が食欲をそそります。卵黄やマヨネーズ、七味唐辛子のほか、お好みでポン酢をつけてもさっぱりと召し上がれます。

シンプルに楽しむ!お手軽たらこスパゲティ

たらこで作るスパゲティは、絶対に外すことができない人気メニューです。たらことバターがあればサッと作ることができるので、ランチにもおすすめです。たらこのコクと旨みをバターが引き立ててくれます。レモン汁は入れなくてもお作りいただけますが、少量入れるとさっぱりと召し上がれますよ。お子様から大人まで人気間違いなしの味をぜひお試しください。

バター香る!簡単たらこうどんはランチにおすすめ

プチプチとした食感を楽しめる、簡単でお手軽なたらこうどんのご紹介です。ふんわりと香るバターの香りが、たらこのコクを引き立てます。冷凍うどんや生うどんを使って、サッと作ることができるので、忙しい時にもおすすめですよ。お好みできのこなどを加えてボリュームアップさせるのもおすすめです。

旨味とコクのあるたらこを食卓で作ってみよう

いかがでしたか?たっぷりの旨味とコクがつまったたらこは、ご飯と一緒にそのまま食べるのもいいですが、お料理で活用することで一味違った楽しみ方ができます。ぜひクラシルで紹介しているたらこレシピに挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ