2023.5.8

ナポリタンに合う具材とは?おすすめ具材をご紹介!

ナポリタンに合う具材とは?おすすめ具材をご紹介!

日本生まれのパスタ「ナポリタン」。シンプルでありながらもどこか懐かしい味わいで、喫茶店でも定番の人気メニューですよね。今回はそんなナポリタンに合う具材やおすすめの具材をご紹介します。さらに記事後半では、定番からアレンジまでナポリタンのレシピを幅広くご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ナポリタンの基本の具材
  • ナポリタンのアレンジにおすすめの具材
  • トマト
  • きのこ類
  • 食肉加工品
  • 乳製品や卵
  • ナポリタンのアレンジにおすすめの味つけ
  • 定番からアレンジまでナポリタンのレシピをご紹介!

ナポリタンの基本の具材

さて、ナポリタンの具材と聞いて皆さんはどんな食材を思い浮かべますか?

入れる具材はご家庭により変わりますが、一般的には玉ねぎやピーマン、マッシュルーム、ベーコン、ウインナーあたりを思い浮かべる方が多いかも知れません。ここで挙げた具材は、どれも近所のスーパーで手に入りやすいものばかり。このことからも喫茶店はもちろん、家庭料理の定番メニューとして愛されていることがわかりますよね。

また、ケチャップやソースなどおうちによくある調味料で味つけできるうえ、調理工程が難しくないこともナポリタンの魅力です。

ナポリタンのアレンジにおすすめの具材

ナポリタンの基本の具材が分かったところで、ここからはナポリタンによく合う、アレンジしたいときにおすすめの具材をご紹介します。

トマト

まずおすすめしたいのが「トマト」です。生のトマトを使うことで、フレッシュな酸味と果肉の食感、さらにトマトの果汁も加わって、さっぱりとした味わいのナポリタンに仕上がります。

きのこ類

マッシュルームの代わりにしめじやエリンギなど、ほかのきのこ類を使うのもおすすめです。食感が加わり、ボリュームもアップさせることができますよ!しいたけや舞茸など風味の強いきのこを加えれば、味わいの変化も楽しめます。

食肉加工品

ウインナーのほか、ベーコンやハムなどもナポリタンと相性抜群!ベーコンは旨味たっぷりで燻製の香りも加わるので、ナポリタンのぐっと深い味わいに仕上がります。使用するときは、旨味を引き出すようにじっくり加熱するのがおすすめです。ハムはベーコンに比べるとあっさりとした味わいですが、それでも旨味をしっかり感じられる食材です。シンプルに肉の旨味をプラスしたいときにも便利ですよ!ベーコンやハムはスライスされたものだけでなく、ブロックのものをカットして使用することで、より満足度の高い一品に仕上がりますよ。

乳製品や卵

仕上げに使いたいのが、乳製品や卵です。粉チーズは仕上げに振りかけるだけで手軽にコクと旨味がアップします。また、ピザ用チーズをナポリタンの上にのせてから焼きあげれば、いつもとはひと味もふた味も違うナポリタンを楽しむことができますよ。

乳製品のほか、卵も試してみてほしい食材です。仕上げに卵黄をのせたり、目玉焼きをのせれば、味わいだけでなく食べ応えもアップします!ぜひ試してみてくださいね。

ナポリタンのアレンジにおすすめの味つけ

ナポリタンは、基本的にケチャップをメインにソースなどを加えたシンプルな味つけなので、さまざまなアレンジを楽しめます。唐辛子を加えたり、仕上げにペッパーソースをかけてピリ辛にすれば、ちょっと大人な味わいのナポリタンに。また、エスニックテイストな味つけとも相性抜群で、スイートチリソースを加えたり、仕上げにパクチーを添えたりするだけで手軽にいつもとは違うナポリタンができあがりますよ。

定番からアレンジまでナポリタンのレシピをご紹介!

ここからは、定番からアレンジまで、さまざまなナポリタンのレシピをご紹介します。どれもご自宅で作りやすいものばかりなので、ぜひナポリタンの色んな表情を楽しんでみてくださいね!

手軽に ナポリタン

まずは手軽に作れるシンプルなナポリタンのレシピからご紹介します。玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを具材にした、オーソドックスな一品!ケチャップだけでなくウスターソースを少量加えることで味に奥行きが生まれます。材料さえそろっていれば、思い立ったときにすぐ作れるので、覚えておくと便利ですよ!

フライパンひとつで完成ナポリタン

フライパンひとつで作れるナポリタンのレシピです。フライパンで食材を炒めたら、熱湯と半分に折ったパスタを入れてパッケージの表記通りゆでるだけ!赤ワインを少し加えることで、味に深みが出ます。驚くほど簡単に作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ミニトマトでフレッシュ チーズナポリタン

いつものナポリタンをにちょっとアレンジしたいなら「ミニトマト」を加えてみてはいかがでしょうか。フレッシュなミニトマトの爽やかな風味と粉チーズのまろやかなコクがあいまって絶品!ジューシーなミニトマトがソースのようにパスタに絡んでとってもおいしいですよ!

スキレットで 卵入りナポリタン

スキレットを使えばこんなアレンジも楽しめます!仕上げに溶き卵を加えて、まるでオムライスのような味わいのナポリタンに仕上げました。トロトロの卵がまろやかで、ケチャップ味のナポリタンと相性抜群!スキレットがない場合は、フライパンでも作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

チーズたっぷり ナポリタンのチーズ焼き

ナポリタンに2種類のチーズをのせて、香ばしく焼きあげました!ケチャップや中濃ソースで味つけしたナポリタンにチーズのコクがよく合い、マイルドな味わいをお楽しみいただけます。手軽にできるナポリタンのアレンジとして覚えておきたい一品です。

大人のナポリタン

ナポリタンのソースにちょっとこだわって大人のナポリタンを味わってみませんか?ケチャップで味つけするところまでは定番のナポリタンと同じですが、このレシピではさらにトマトピューレと赤ワインを加えて、深みのある味わいに仕上げました。凝縮されたトマトの旨味を感じられる、お酒にも合うナポリタンです。

黒こしょうたっぷり 大人のナポリタン

続いてもちょっぴり大人な味わいのナポリタンレシピをご紹介します。ピリッと辛い黒こしょうと芳醇な赤ワインを加えることで、パンチのある引き締まった味わいのナポリタンに仕上げることができますよ!辛味だけでなく、鼻に抜ける黒こしょうの風味もぜひ一緒に感じてみてくださいね。

大人のピリ辛ナポリタン

程よい辛さがクセになる、ピリ辛ナポリタンはいかがでしょうか。こちらのレシピでは、ナポリタンに鷹の爪と薄切りにしたニンニクを加えて仕上げています。隠し味にしょうゆを入れることで、全体の味が締まりますよ。ナポリタンとペペロンチーノを組み合わせたような、風味豊かな味わいをお楽しみください。

やみつきになる辛さ ホットナポリタン

辛いもの好きな方にぜひ試していただきたい、ホットナポリタンのレシピです。ケチャップやウスターソースといった定番調味料のほか、ペッパーソースとガラムマサラで味つけしました。辛味が効いたあと引くおいしさで、食べ進める手が止まらなくなりますよ!ベーコンやきのこなど、お好みの食材を加えてもおいしくいただけます。

大人のエスニック風ナポリタン

味わいの決め手はスイートチリソース!エスニック風ナポリタンを作ってみましょう!見た目はいつもと同じナポリタンですが、一口食べるとスイートチリソースの甘くピリッと辛い風味が広がります。隠し味にしょうゆを使うことで、味が引き締まりますよ。ウインナーやベーコンを使うことが多いナポリタンですが、このレシピではぜひエスニック風ソースと相性のよい豚肉を使って作ってみてくださいね!

洋食の定番「ナポリタン」はアレンジも楽しめる!

昔から現在まで多くの人に愛され続けている「ナポリタン」。定番がおいしいのはもちろんですが、アレンジがしやすいことも人気の理由なのかもしれませんね!ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、さまざまなナポリタンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ