最終更新日 2023.9.15

ピザってどんな種類があるの?子どもも大人も大好きなおすすめレシピも!

ピザってどんな種類があるの?子どもも大人も大好きなおすすめレシピも!

日本でもおなじみの、イタリアを代表する料理のひとつ「ピザ」。マルゲリータやマリナーラ、ペスカトーレが定番ですが、それ以外にもたくさんの種類が存在するんです!そこでこの記事では、知っているようで意外と知らないピザの種類をご紹介します。記事後半ではアレンジレシピも登場するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • ピザといえばこれ!トマトソースを使ったピザ
  • マルゲリータ
  • マリナーラ
  • ペスカトーレ
  • オルトラーナ
  • パルマ
  • ディアポラ
  • とろっと濃厚!チーズをたっぷり使ったピザ

ピザといえばこれ!トマトソースを使ったピザ

一言で「ピザ」といっても種類はさまざま!まずは定番の、トマトソースを使ったピザをご紹介します。

マルゲリータ

数あるピザの中でも最もポピュラーな人気メニュー。具材は基本的に、トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルの3つで、素材そのもののおいしさを活かしたシンプルな味わいが魅力です。トマトの赤、チーズの白、バジルの緑と、イタリアの国旗とまったく同じ色合いを気に入ったイタリア王妃の名にちなんで「マルゲリータ」と名づけられました。

マリナーラ

「マリナーラ」とはイタリア語で「船乗り」を意味する言葉で、ナポリの船乗りが好んでよく食べていたことから、この名で呼ばれるようになったといわれています。チーズは使わず、トマトソースとアンチョビ、ニンニク、オレガノ、オリーブオイルをトッピングしていただきます。

ペスカトーレ

イタリア語で「漁師」という意味で、このピザはその名の通り魚介類をたっぷり使って作ります。エビやイカ、アサリ、ホタテ、ムール貝といったさまざまな海の幸を楽しめる贅沢な一品です。ちなみに、ピザだけでなく、魚介を使ったパスタも「ペスカトーレ」と呼びます。

オルトラーナ

「菜園」という名の通り、オルトラーナにはズッキーニやパプリカ、ナスといった野菜をたっぷり使います。彩り鮮やかな見た目で、食卓がパッと明るくなるピザです。

パルマ

美食で知られるイタリアの都市「パルマ」産生ハムをたっぷり使ったピザのこと。生ハム、ルッコラ、モッツァレラチーズをトッピングしたシンプルな一品で、お酒にもよく合います。

ディアポラ

トマトソースにサラミ、チキン、トウガラシをのせた、大人向けのピザ。なぜ「ディアボラ(悪魔)」というユニークな名前がつけられたのかというと、「悪魔」のように辛いからなのだとか。辛いものが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。

とろっと濃厚!チーズをたっぷり使ったピザ

続いて、チーズをたっぷり使ったピザをご紹介します。とろっと濃厚な味わいが食欲を刺激して、ついつい手が止まらなくなりますよ。

ビスマルク

「ビスマルク」といえば、卵!諸説ありますが、19世紀に存在したドイツの政治家ビスマルクが、ピザに目玉焼きをのせたことがはじまりなのだとか。卵と相性抜群のチーズやベーコンなども一緒にトッピングすれば、味も見た目も華やかな一品に仕上がります。ちなみに、目玉焼きやゆで卵など、卵の調理法はさまざまですが、最近では温泉卵など半熟状のものをのせるのが人気です。

クアトロ・フォルマッジ

イタリア語で「4種のチーズ」という意味のクアトロ・フォルマッジは、チーズ好きにはたまらない一品です。モッツァレラやゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、ゴーダなど4種類のチーズをたっぷり使った濃厚かつ奥深い味わいが魅力で、はちみつをかけていただくこともあります。

ボスカイオーラ

「ボスカイオーラ(木こり風の)」は、エリンギやマイタケ、しめじ、ポルチーニ、マッシュルームといったきのこ類をたっぷりトッピングした風味豊かなピザです。ペスカトーレと同じく、きのこ類を使ったパスタも「ボスカイオーラ」と呼ばれています。

バンビーノ

お子様が大好きなツナやコーン、ベーコンをトッピングしたピザです。イタリア語で「子供」という意味のバンビーノは、お子様向けに作られたピザではありますが、クセのない味わいで食べやすいため、大人にも親しまれています。

シカゴピザについて知りたい方はこちらもチェック!

アレンジ無限大!自由にトッピングを楽しめるピザ

最後にご紹介するのは、自由にトッピングを楽しめるピザです。いろいろ試して、自分好みのピザを作ってみてはいかがでしょうか。

カプリチョーザ

イタリア語で「気まぐれ」という意味のカプリチョーザは、その名の通り、トッピングに決まりがありません。日本でおなじみの「日替わりメニュー」のようにお店によってトッピングがガラッと変わるため、そのお店ならではのおいしさを楽しむことができます。

ビアンカ

素焼きのピザ生地のこと。パンのように焼きたてをそのまま、もしくはオリーブオイルをつけて、ピザ生地そのもののおいしさを楽しみます。ちなみに、ビアンカとはイタリア語で「白」という意味で、ホワイトソースをのせたピザを「ビアンカ」と呼ぶこともあるんですよ。

手作りピザの具材に迷ったらこちらをチェック!

おうちで作れる!手作りピザのレシピ

ピザの種類を確認したところで、ここからは手作りピザのレシピをご紹介します。手作りならではのできたてアツアツのおいしさを、ぜひお楽しみくださいね。

生地もソースも手作り マルゲリータピザ

生地もソースも手作りで!一から丁寧に作る、マルゲリータピザのご紹介です。少し手間がかかる分、でき上がったときの喜びはひとしお!生地とソースの作り方を覚えておけば、アレンジも広がりますよ。とてもおいしいので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

和風ツナピザ

ツナを使って和風にアレンジしたピザのレシピをご紹介します。白みそを加えたツナマヨソースの濃厚な旨みに長ネギとのりの風味が絶妙にマッチして、想像以上のおいしさですよ!おもてなしにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

サクッと美味しい マリナーラ風ピザ

オーブンがなくても大丈夫!トースターを使って簡単に作れる、お手軽ピザはいかがですか?サクッと軽い食感のピザ生地に、ケチャップやトマトを混ぜ合わせて作ったフレッシュなソースがよく合い、ついつい手が止まらなくなりますよ。

お手軽!市販のピザ生地を使ったレシピ

手作りすると時間がかかるピザも、市販のピザ生地を使って作ればとっても簡単!材料をのせて焼くだけで完成するので、はじめてピザを作るという方にもおすすめです。

ペパロニのピリ辛ピザ

市販のピザクラストにペパロニと青唐辛子をたっぷりのせて、ピリッとスパイシーな味わいに仕上げました。食欲そそる刺激的な風味と彩りは、お酒のおつまみやおもてなしにぴったり!辛いものが好きな方もぜひ試してみてくださいね。

マシュマロとチョコレートのピザ

今日のおやつに、マシュマロとチョコレートのデザートピザはいかがですか?サクサクのピザ生地に、とろーりとろけるマシュマロとチョコレートが好相性!濃厚な味わいですが、スライスアーモンドの食感がアクセントになり、最後までおいしくいただけますよ。

意外なおいしさ!アレンジ生地のピザ

いつもとひと味違うピザを楽しみたいときは、ピザ生地をアレンジしてみましょう。意外なおいしさに、一度食べたらやみつきになること間違いなし!ぜひレパートリーに加えてみてくださいね、

餃子の皮でパリうま ホットプレートピザ

餃子の皮で作る、パリッとおいしいホットプレートピザのご紹介です。作り方はとても簡単で、餃子の皮にベーコンやピーマンといった具材とピザソース、チーズをのせてホットプレートで焼くだけ!大人数でシェアして食べられるので、パーティーメニューにも最適な一品です。

チーズとろり!油揚げのキムチピザ

食べやすい大きさに切った油揚げにキムチとピザ用チーズをたっぷりのせて、トースターで香ばしく焼き上げました。火を使わず、思い立ったときにパパッと作れるので、あともう一品ほしいときやお酒のおつまみにも重宝する一品です。

カリカリもちもち 切り餅ピザ

薄切りにした切り餅にたっぷりの具材とピザソース、チーズをのせてフライパンで焼くだけの簡単レシピですが、味は絶品!外はカリカリ、中はもちもちとした食感がクセになり、あと引くおいしさですよ。お餅好きの方はもちろん、余ったお餅を消費したいときにもぴったりなので、ぜひ試してみてくださいね。

ピザの種類はさまざま!おうちで手作りピザを楽しもう

いかがでしたか?今回は、意外と知らないピザの種類やおすすめレシピをご紹介しました。トマトソースやチーズといった定番の具材はもちろん、ツナマヨやチョコレートをのせたり、ピザ生地を油揚げやお餅にするなど、ピザのアレンジは自由自在です。 この機会にぜひレパートリーに取り入れて、料理の幅を広げてみてくださいね。

こちらもおすすめ
ピザのレシピ おすすめの22選を紹介
ピザのレシピ おすすめの22選を紹介
おうちでおいしく作れる「ピザ」のレシピをピックアップしました。生地から作ってオーブンで焼き上げる本格的なものから、フライパンで約お手軽なレシピなど、 いろいろな具材で楽しめるピザレシピがたくさん。油揚げや餃子の皮をピザ生地に見立てた簡単お手軽レシピも必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。
2023.9.15 最終更新

人気のカテゴリ