2019.5.30

黒豆を使って楽しめる和のお菓子とおつまみ

黒豆を加えるだけでいつものお菓子も和風に変身!

おいしい黒豆はしわがなくツヤツヤとしていて中はふっくら。上品な甘さがなんともいえないおいしさですが、手間暇がかかる黒豆煮はお正月のお節料理に作るだけで、普段はあまり作って食べることが少ないのではないでしょうか。

黒豆煮はお菓子や料理に入れてもおいしく食べることができ、洋風のお菓子とも相性がよく、黒豆を入れるだけで和風に早変わりします。お菓子以外にもアイデア次第でさまざまな料理に活用できるので、ぜひ気軽に黒豆を料理に取り入れてみてくださいね。それではここから黒豆を使ったアイデアレシピをチェックしてみましょう。

マスターしておきたい!基本の黒豆の煮方

お正月に欠かせない黒豆煮はぜひマスターしておきたい料理です。黒豆を煮るのは手間も時間もかかるので、一見ハードルが高いように思われますが、いくつかのポイントをおさえて作ればおいしい黒豆煮に仕上がります。
黒豆は空気に触れるとしわができやすくなるので、落とし蓋と外蓋をして黒豆が煮汁からはみ出さないようにするのがきれいに作るポイントです。また、鉄材を入れることによってツヤツヤとした美しい黒豆に仕上がります。黒豆がおいしくできたら、さっそくお菓子や料理に取り入れてみましょう!

ホットケーキミックスで簡単! 黒豆入りドーナツ 

まずはじめに、簡単に作れるドーナツのご紹介です。こちらはホットケーキミックスを使用するので、お手軽に作ることができて普段のおやつにもぴったりです。黒豆を生地と混ぜ合わせる際に、黒豆がつぶれないようにさっくりと混ぜ合わせるときれいに仕上がり、ほんのり甘い黒豆のほくっとした食感も楽しめます。お正月に余った黒豆煮のアレンジにもおすすめですよ。

人気のカテゴリ