2019.6.7

刺激的な辛さがクセになる!担々麺レシピ6選

刺激的な辛味と濃厚なごまの風味がやみつき!担々麺

中国の四川料理の一つ担々麺はヒリヒリとしびれるような辛味が後を引くおいしさですよね。刺激的な辛味の中にも旨味とコクがあり、ごま風味の辛いスープに絡む麺が食欲をそそります。日本で食べる担々麺はスープがあるのが一般的ですが、これは日本人向けにアレンジされたもので、本場中国の担々麺はスープがないのが特徴です。

今回は本格的な辛さが味わえる担々麺やマイルドな辛味の豆乳スープの担々麺、インスタントラーメンで手軽に作れる担々麺など、さまざまなアレンジレシピをご紹介します。辛さは調節できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

本格的な深い味わい 花椒香るスタミナ担々麺

担々麺といえば刺激的な辛さが魅力ですよね。こちらのレシピは豆板醤や花椒、ラー油、唐辛子などを使い本格的な辛さに仕上げたレシピです。にんにくもたっぷり入って風味も豊か。豆板醤やラー油のヒリヒリとくる辛さや花椒の痺れる辛さが、濃厚なごま風味のスープに広がり、辛さとごまの風味が融合するおいしさです。甜面醤の甘味とXO醤の旨味も加わってコクのある深い味わいが楽しめます。

辛さがやみつきに!麻辣つけ担々麺

豆板醤や鷹の爪のヒリヒリとする辛さと濃厚なごまの風味が広がるスープに、ゆでた中華麺をつけていただくつけ担々麺のご紹介です。トッピングの花椒の痺れるような辛さと、ピリッとくるラー油の辛さが刺激的な味わいで、ついついまた箸をのばしたくなるおいしさです。甜面醤の甘味とXO醤の旨味とたっぷりと入った白ねりごまが味にコクを出し、辛いながらも深い味わいの一品に仕上がっています。

人気のカテゴリ