2019.8.13

素朴な味わいで大人気!甘納豆を使ったアレンジレシピ6選

甘納豆とは?

甘納豆は小豆やエンドウ豆・そら豆・インゲン豆・黒豆などの豆類を砂糖で甘く煮詰め、砂糖をまぶして乾燥させた和菓子です。豆類以外にも、さつまいも・栗などを使用したものもあります。しっとりと柔らかな食感で、シンプルかつ素朴な味わいが特徴です。また「納豆」とはつくものの、発酵食品の納豆とは全く別の食べ物です。

おやつにも、お茶請けにも最適な甘納豆ですが、そのままいただく以外にもさまざまなスイーツや料理に活用できるんですよ!今回は、簡単に作れるさつまいも甘納豆の作り方から、市販の甘納豆を使用したアレンジレシピをご紹介します。

ほっこりねっとり!さつまいもの甘納豆

最初にご紹介するのは、さつまいもで簡単に作ることが出来る甘納豆です。優しい甘さのさつまいもの甘納豆は、お子さまのおやつはもちろんのこと、お茶請けにも最適ですよ。お好みの甘さに調節できるのも、手作りのいいところ。砂糖でやわらかく煮たさつまいもは崩れやすいので、バットに移したり、砂糖をまぶす際には丁寧に扱ってくださいね。

フライパンで作る!甘納豆入り抹茶蒸しパン

ここからは、甘納豆を使ったアレンジレシピをご紹介します。まずは甘納豆入りの抹茶蒸しパンのレシピです。優しい甘さの甘納豆とほろ苦い抹茶は相性抜群で、この組み合わせがお好きな方も多いのではないでしょうか。ホットケーキミックスを使用するので、お菓子作り初心者の方でも簡単に作ることが出来ますよ。蒸し器がなくてもフライパンがあれば作れるので、手軽さも魅力的ですね。

人気のカテゴリ