最終更新日 2023.3.30

黄色が食欲をそそる!ターメリックライスで食卓を華やかに彩ろう

黄色が食欲をそそる!ターメリックライスで食卓を華やかに彩ろう
  • 目次
  • 今日は、ターメリックライスを作ろう
  • ターメリックはどんなスパイス?
  • 簡単 ターメリックライス
  • 炊飯器で簡単 ターメリックライス
  • ターメリックライスでトマトキーマカレー
  • ターメリックライスとタンドリーチキンのワンプレート
  • ターメリックライスコロッケ
  • お洒落カフェ飯チキンオーバーライス

今日は、ターメリックライスを作ろう

おしゃれなレストランやカフェに行くと、料理にターメリックライスが添えられていることがありますよね。黄色に色付けされたご飯は、とっても美味しそうで食欲をそそります。カレーに合わせることの多いターメリックライスですが、他の料理のつけあわせにもとってもよく合うんですよ。おしゃれなおうちごはんが食べたいなという日には、ぜひターメリックライスを作ってみてくださいね!

ターメリックはどんなスパイス?

「ウコン」という名前でも知られるターメリックは、インド原産のスパイスです。料理を黄色く色付ける着色料として使われることが多く、カレー粉を作る際にもターメリックが欠かせません。パエリアに使うサフランも黄色く発色しますが、ターメリックの方が比較的安価なので気軽に使うことができるんですよ。それではここから、ターメリックライスの基本の作り方からアレンジレシピまでチェックしてみましょう。

簡単 ターメリックライス

炊飯器を使うと、あっという間におしゃれなターメリックライスが作れちゃうんです。ターメリック、コンソメ顆粒、バターを入れて炊き上げるだけなので、少ない材料で簡単に作れるのも嬉しいですよね。炊飯後に10分ほど蒸らすと、ご飯がふっくらして極上の味わいに仕上がります。バターとコンソメの風味が程よく、ターメリックライスだけでも大満足できる美味しさですよ。

炊飯器で簡単 ターメリックライス

おもてなしの時にぴったりなのが、レーズンを加えたこちらのレシピ。レーズンの食感と甘みがターメリックライスにプラスされ、味はもちろんのこと見た目の華やかさも楽しむことができます。スパイシーなカレーに添えると、食欲をそそる一品に早変わり。気軽にトライできるので、いつもとひと味違うターメリックライスが食べたいときにもおすすめですよ。

ターメリックライスでトマトキーマカレー

トマトを使ったキーマカレーにターメリックライスを合わせたおしゃれなレシピです。炊飯器にターメリックライスを仕込んでからカレーを作り始めると、段取りよく料理の準備ができますよ。トマトを加えたカレーはほんのり酸味があって、バターのコクがきいたターメリックライスと相性抜群。せっかくなら、色味を活かして盛りつけにもこだわってみましょう。とろーり卵黄をくずしながら食べると、口いっぱいに美味しさが広がりますよ。

ターメリックライスとタンドリーチキンのワンプレート

休日のお昼ご飯に、エスニックなワンプレートランチはいかがでしょうか。ターメリックライスは温かいご飯に材料を混ぜるだけの簡単レシピなので、ひとりごはんのときにもおすすめですよ。タンドリーチキンと風味豊かなターメリックライスの組み合わせは、味もボリュームも間違いなしです。タンドリーチキンは、ヘルシーな鶏むね肉で代用しても美味しくお作りいただけます。

ターメリックライスコロッケ

ターメリックライスを使ったコロッケのご紹介です。中を開いたときに現れるターメリックの黄色が印象的で、おもてなしやパーティーに振る舞っても喜んでもらえますよ。お肉の旨みがぎゅっと染み込んだターメリックライスコロッケは、いくらでも食べられちゃうほどの美味しさです。サクサクな衣とボリューミーなターメリックライスで食べ応えがあり、お子さまや男性にもおすすめ。しっかり粗熱を取ってお弁当に入れてもいいですね。

お洒落カフェ飯チキンオーバーライス

ニューヨークが本場のチキンオーバーライスをご家庭でも作ってみませんか?柔らかくジューシーなチキンにヨーグルトベースのソースをかけて、ほろ苦さのあるターメリックライスと一緒に食べれば絶妙な味わいが楽しめます。休日のランチに作れば、まるでカフェ気分。色合いが綺麗なので見栄えがして女性にも喜ばれそうな一品ですよね。お好みの鶏肉の部位を使ってぜひお試しください。

ジャックオランタンカレー

ターメリックライスがパクパク食べられる、遊び心満載のデコレーションもおすすめ。レトルトカレーを使うので、とっても簡単に作れるのが嬉しいですね。ターメリックライスでジャックオランタンの顔が作れたら、大きな口の中にカレーをたっぷり盛りつけましょう。友人同士やお子さまと一緒にデコレーションするのも楽しいですよ。ぜひハロウィンには、とっておきのジャックオランタンカレーを作ってみてくださいね。

いろんな料理に組み合わせてみて

いかがでしたか?ターメリックは、料理を華やかに見せてくれるスパイスです。せっかく作ったターメリックライスはカレーに添えるだけではなく、イベントの時期にはデコレーションを楽しむのもおすすめ。ターメリックライスの風味で、いつものごはんがより一層美味しく感じられますよ。簡単に作れるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

人気のカテゴリ