2019.6.13

どんな料理にも使いやすい!しらたきのおすすめレシピ6選

「しらたき」と「糸こんにゃく」は同じ食材?

おでんや肉じゃが、すき焼きなど和食によく使われるしらたきは、糸こんにゃくとも呼ばれ、地方によって呼び名が変わりますが大きな違いはありません。お手頃価格で手に入りやすく、ツルツルとした食感とその使いやすさからとても人気な食材ですが、味が淡白でどちらかといえば脇役として使うという方も多いのではないでしょうか。

今回はしらたきをメインとしたおすすめのレシピをご紹介します。いつもとは一味違った味つけや驚きの調理方法をぜひチェックしてみてくださいね。  

料理が断然おいしくなる乾煎り

まずは、しらたきをおいしく食べるための下ごしらえ、乾煎りのご紹介です。
しらたきは乾煎りをすると、しらたきの臭みを取り除いて余分な水分を飛ばせます。炒め物や煮物に使うと味が染みてとてもおいしく料理が仕上がります。ひと手間かかりますが、しらたきを使うときはぜひ乾煎りをしてみましょう。

きのこの旨味たっぷりの簡単煮物

きのこをたっぷり使ったしらたきの煮物はいかがでしょうか?
きのこの旨味がしらたきによく絡んで、とてもおいしいですよ。10分もあれば作れるので、忙しい時にもおすすめの一品です。お酒のおつまみにも合いますよ。
きのこは、お好みのきのこで作れるので、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ