最終更新日 2023.3.30

コリアンダーとパクチーは何が違う?特徴を詳しく解説!

コリアンダーとパクチーは何が違う?特徴を詳しく解説!

カレーに欠かせないスパイスのひとつである「コリアンダー」。パクチーとの違いをご存じでしょうか?実は、乾燥させた種子を用いるか、生の葉を食べるかがポイントなんです。この記事では、コリアンダーとパクチーの特徴を詳しく解説します。香りを楽しむおいしいレシピも必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • コリアンダーとパクチー、何が違うの?
  • コリアンダーとは?
  • パクチーとは?
  • コリアンダーを使ったレシピ
  • 刺激的なスパイスカレー
  • お家でお手軽に ビリヤニ
  • モロッコ風 スパイシーミートボール
  • パクチーを使ったレシピ

コリアンダーとパクチー、何が違うの?

コリアンダーとパクチーは、実は同じ植物なんです。地中海沿岸が原産とされるセリ科の一年草で、葉や茎はハーブや葉野菜として、種子は乾燥させてスパイスとして使われます。

「コリアンダー」とは主に英語圏の呼び名です。日本では、スパイスとしての用途で使う場合にコリアンダーという名称を用いることが多いようです。

「パクチー」はタイ語でコリアンダーを意味し、日本では葉の部分を食べる場合にはこの名前で呼ぶのが一般的です。タイ料理やエスニック料理には欠かせない食材で、サラダや生春巻きなどの料理に生のままで使用されます。

また、中国語では「香菜(シャンサイ)」とも呼ばれ、日本では中華料理に使う場合はこの名前で呼ばれることが多いです。

コリアンダーとは?

コリアンダーは、甘みのある爽やかな柑橘系の香りが特徴のスパイス。種子のままのものが「コリアンダーシード」、パウダー状にしたものが「コリアンダーパウダー」です。

とても歴史の古いスパイスで、紀元前1500年代の医学書に記述が残っているそうです。胃腸のトラブルに働きかける健胃作用があるとされています。

カレーには欠かせないスパイスのひとつで、市販のカレー粉のほとんどの商品にコリアンダーパウダーがブレンドされています。カレーのほかにも、ひき肉料理やシチューなどの煮込み料理、焼き菓子など、さまざまな用途で使うことができますよ。

パクチーとは?

エスニック料理でよく使われるパクチーは、特有の芳香をもつため好みが分かれる食材ですね。その青臭い香りは南京虫に例えられることが多いですが、実際にコリアンダーの語源はギリシア語の「koris(南京虫を意味する)」ともいわれています。

日本でもエスニック料理を食べる機会が増えたことから、最近ではスーパーなどでも手に取ることができるようになりました。通年出回っていますが、露地栽培のものが手に入るのは春から初夏にかけてです。

フォーなどの麺料理やスープのトッピング、生春巻き、サラダなど、香りを活かした料理に使用されます。

コリアンダーを使ったレシピ

コリアンダーを使ったレシピをご紹介します。少量を加えるだけで、風味豊かな味わいに仕上がりますよ。

刺激的なスパイスカレー

スパイスから作る、こだわりのカレーをご自宅で作ってみませんか。コリアンダーのほかに、カレーの香りには欠かせないクミンなど、数種類のスパイスをブレンドして、風味豊かに仕上げました。ジューシーなチキンとスパイスがよく合い、やみつきになるおいしさですよ。

お家でお手軽に ビリヤニ

ビリヤニとは、スパイスをたっぷりと使って作るインドの炊き込みごはんのこと。本来は手の込んだごちそう料理ですが、こちらのレシピは簡単な手順で作れるようにアレンジしています。風味豊かなスパイスがバスマティライスに絡んで、絶品ですよ。最後に加えるパクチーの風味もアクセントになります。

モロッコ風 スパイシーミートボール

スパイシーなモロッコ風のミートボールはいかがでしょうか。肉ダネにコリアンダーとクミン、ピリッと辛いチリパウダーを混ぜ込んで、スパイスの風味を楽しめる一品に。トマトソースとの相性もよく、お酒にぴったりの味わいですよ。卵黄を絡めるとマイルドになり、また違ったおいしさをお楽しみいただけます。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

パクチーを使ったレシピ

ここからは、フレッシュなパクチーの葉を使うレシピをご紹介します。特有の香りと風味を堪能できるレシピを集めました。

ささみとパクチーのエスニック和え

パクチーが香る、ささみのエスニック和えのご紹介です。スイートチリソースとナンプラーを使った味つけが鶏ささみとよく合い、パクチーの香りで一気にタイ料理の雰囲気に仕上がります。和えるだけで簡単に作れるので、ぜひ材料を揃えてお試しいただきたい一品です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

夏の新定番!パクチー香るジャージャーそうめん

甘辛味の肉みそが食欲をそそるジャージャー麺に、パクチーを加えてアレンジ!甜麺醤と豆板醤を合わせたコクのある肉みそに、爽やかな香りのパクチーがマッチし、意外なおいしさに仕上がります。いつもとひと味違うそうめんが食べたいときにもおすすめのレシピですよ。

パクチーたっぷり 春雨サラダ

パクチー好きの方におすすめ!タイ料理の春雨サラダである、ヤムウンセン風の一品をご紹介します。たっぷりと加えたパクチーの風味が、ナンプラーが香るエスニックな味つけとよく合いクセになるおいしさです。ナッツの香ばしさもアクセントになり、おつまみにもおすすめですよ。

爽やかでクセになる!特有の香りを楽しもう

コリアンダーとパクチーは同じ植物ですが、その使い方で呼び名が変わるということが分かりましたね。パクチーの独特の香りが苦手という方も、スパイスとしてのコリアンダーは好みに合うかもしれません。今まで使ったことがないという方も、気になるレシピを参考にしていただき、ぜひその香りを楽しんでみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ