2019.5.30

華やかなピンクが可愛い!でんぶを使ったレシピ5選

でんぶとは

でんぶとは、鯛、鱈、平目などの魚肉の身を蒸してから細かくほぐし、みりんや醤油で水分がなくなるまで甘く煎り付けたものをいいます。でんぶに食紅をつけて作ったものが綺麗なピンク色の『桜でんぶ』です。 巻き寿司やちらし寿司に入っているのを見かける方も多いのではないでしょうか。

今回は見た目は少し難しそうですが意外と簡単にできる桜でんぶを使った、可愛くて華やかなお寿司やおにぎりをご紹介します。

見た目が豪華で可愛い!桜でんぶを使った恵方巻

まずは、節分に吉方を向いて食べると縁起が良いといわれる恵方巻のレシピのご紹介です。

寿司酢は市販のものを使うと手軽にできます。椎茸煮は前もって作っておき、しっかりと冷まして味を含ませておくと良いでしょう。お好きな具材でアレンジをしてもOK!ご家族みんなで作る恵方巻で、節分イベントも盛り上がりそうですね。

ピンクのお花形!金太郎のり巻き

こちらは切り口が金太郎飴のように同じ模様が出てくる、花形が可愛いのり巻きのご紹介です。工程は多いように感じるかもしれませんが、動画を見ると材料も少なく、手順もわかりやすいので意外と簡単にできますよ!桜でんぶが多めのほうが花びらの色が濃いピンクになるのでおすすめです。  

お花見や、ピクニック、お弁当用にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ