最終更新日 2023.9.21

【塩サバ】を使った絶品アレンジレシピ6選!

【塩サバ】を使った絶品アレンジレシピ6選!

おかずからお弁当まで、塩サバはアレンジ自在!

サバに塩味をつけた状態で売られている「塩サバ」。そのまま焼いてもおいしくいただける、便利な食材ですよね。脂がのったサバは、しっかりとした味わいと相まってたまらないおいしさ!今回は、オーブントースターで簡単に焼ける方法やカレー味のアレンジ、時短で作れるホイル焼きなど、塩サバをより楽しむためのレシピをご紹介します。ぜひお試しくださいね。

オーブントースターで!定番の焼き塩サバ

最初にご紹介するのは、定番の焼き塩サバをオーブントースターで仕上げるレシピです。皮はパリパリ、中はふっくらジューシーな塩サバを楽しめますよ。ポイントは、調味料に漬け込んでから焼くこと。まろやかな味わいになり、そのままでおいしい一品です。

アルミホイルの上にクッキングシートを敷くことで、アルミホイルに身がくっついてボロボロになるのを防ぐことができます。

食欲そそる、塩サバのカレーソテー

続いては、食欲をそそる塩サバのカレーソテーをご紹介します。味付けはカレー粉のみでとっても簡単!スパイシーな味わいで、ごはんにも合う一品です。たっぷりのオリーブオイルで皮目から焼くことで、パリッと香ばしく仕上がります。オリーブオイルの代わりにバターを使う場合は、焦げないように注意しましょう。

料理酒を振りかけてから10分間置き、出てきた水分をしっかり拭き取ることで、サバ特有の臭みを和らげることができます。この手順は、他の魚でも使うことができますので、ぜひ覚えておいてくださいね。

簡単・時短!サバの味噌ホイル焼き

サバの味噌煮は定番のメニューですが、今回はサバの味噌ホイル焼きをご紹介します。アルミホイルを使って蒸し焼きにすることで、しっとりと仕上がります。にんじんは花形にしなくてもおいしく仕上がりますが、おもてなしなどで作る際は花形にすることで見栄えが良くなりますね!付け合わせの野菜は、キャベツやピーマン、えのきやしめじなども合いますよ。

今回は、にんじんを包丁で花形に飾り切りしていますが、もちろん抜き型を使用しても問題ありません。型を抜いて余った人参はスープや味噌汁などにも使うことができますので、無駄なく活用くださいね!

トマトがよく合う!香草香るサバのパン粉焼き

続いては、塩サバの洋風パン粉焼きをご紹介します。トマトの酸味とジューシーなサバがよく合い、さっぱりと食べられる一品に。ハーブの香りとパン粉に混ぜた粉チーズの風味で、手軽にイタリアン風の味わいが楽しめますよ。

今回はバジルとオレガノの2種類のハーブを使用しましたが、他の香草を使ってもおいしくいただけますよ。また、パン粉にオリーブオイルを混ぜてから乗せることで、揚げるよりもヘルシーにサクッとした食感を楽しめます。

さっぱりおいしい、塩サバのおろし和え

次は、揚げ塩サバのおろし和えをご紹介します。片栗粉をまぶしてカリッと揚げ焼きにしたサバに、大根おろしを使ったタレがよく絡み、さっぱりいただけます。仕上げにのせた大葉も相性抜群ですよ。

塩サバに骨がある場合は、骨抜きを使って取り除いてくださいね。塩サバの代わりに真サバを使う場合は、両面に塩少々をふって10分ほど置き、表面の水分を拭き取ってから使用してください。

おもてなしにもピッタリ!焼き塩サバ寿司

最後は、焼き塩サバ寿司をご紹介します。ごま油の風味と塩サバの相性がよく、まるでお店のような味わいの一品です。酢飯に大葉や生姜を混ぜ込むことで、ジューシーなサバをさっぱりといただくことができますよ。

ご飯は、ラップを使って成形しましょう。サバを乗せたら、再度ラップで包みます。しっかりと密着させて時間をおくことでご飯とサバが馴染み、食べやすくなりますよ。

塩サバを使ってレパートリーを増やそう!

今回は、塩サバを使ったレシピをご紹介しました。魚料理はハードルが高いと思われがちですが、下味がついている塩サバは調理がしやすく、初心者の方にもおすすめですよ。

和風にも洋風にもアレンジ可能なので、お好みのレシピを見つけてみてくださいね。クラシルでは他にも塩サバを使ったレシピをご紹介していますので、そちらも合わせてご覧ください。

人気のカテゴリ