最終更新日 2023.3.30

味付けでバリエ豊富!エビチャーハンの人気アレンジレシピ6選

味付けでバリエ豊富!エビチャーハンの人気アレンジレシピ6選

プロの味を再現!ご家庭で楽しむ本格エビチャーハン

中華料理の中でも人気メニューであるエビチャーハン。見た目も豪華でプリプリとしたエビの食感がたまらないチャーハンの定番ですが、おうちで作るとお店のようにパラパラに作れないという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、そんなお悩みを解消するエビチャーハンのレシピをご紹介します!これからご紹介するレシピを参考にしていただくと、まるでプロが作ったようなおいしいチャーハンがご家庭でも手軽に楽しめますよ。

他の具材は冷蔵庫の余り物でOK

エビチャーハンに入れる具材はレタスや長ねぎが定番ですが、冷蔵庫の余り物の野菜でもおいしく作れます。あっさり系やこってり系、エスニック風やあんかけ、といろいろ楽しめるエビチャーハン。バリエーションを広げれば、忙しい日や週末のランチに大活躍すること間違いなしですよ。それでは早速、エビチャーハンのアレンジレシピをチェックしてみましょう。

定番を極める!エビとレタスのチャーハン

まず最初は、レタスを使った定番のエビチャーハンをご紹介します。プリプリのエビとシャキシャキとしたレタスの食感が楽しい、さっぱりとコクのある一品です。味付けにすりおろし生姜を加えることで風味が増し、さらにごま油の香りが食欲をそそりますよ。溶き卵とごはんを入れたら、強火で手早く炒めてパラパラに仕上げましょう。

XO醬でアレンジ!濃厚な味わいの海鮮チャーハン

XO醬を使って味付けをすると、まるでプロが作ったような濃厚な深みのある本格的なエビチャーハンが楽しめます。ししとうの辛味もアクセントになり、クセになるおいしさです。いつもと違うエビチャーハンをぜひ、お試しください。

スイートチリソースで簡単!エスニック風エビチャーハン

エビと相性抜群のスイートチリソースを使った、エスニック風のエビチャーハンはいかがでしょうか?マヨネーズを加えることでまろやかな甘辛味に仕上がり、やみつきになるおいしさです。ボイルしたエビを使うと簡単に作れますよ。

桜エビと豚肉の旨みたっぷり!ピリ辛チャーハン

桜エビを使った、彩りきれいなピリ辛チャーハンをご紹介します。豚バラ肉の旨みと長ねぎの風味で、シンプルな具材と味付けでありながらも、奥深い味わいのおいしいチャーハンに仕上がります。
最後にラー油をトッピングし、ピリ辛を楽しんでくださいね。

ナンプラーがポイント!エビとアボカドのチャーハン

エビと相性の良いアボカドを加えて作る、アレンジチャーハンもおすすめです。ナンプラーで味付けをすることで、エスニック風の味わいをお楽しみいただけます。
アボカドのまったりとしたコクはエビだけでなく、ご飯ともよく合い、どんどん食べ進めたくなるおいしさです。ぜひ作ってみてくださいね。

おこげを作って本格的に!エビのあんかけチャーハン

最後に、エビのあんかけチャーハンのレシピをご紹介します。
ご飯を炒める際、軽く焼き目をつけるように焼くことで、おこげのような香ばしいあんかけチャーハンが楽しめます。具材は冷蔵庫にある余った野菜を使って手軽に作れるので、忙しい時のごはんにもぴったりですよ。この機会にチャレンジしてみてくださいね。

手軽でおいしいエビチャーハンを極めよう!

いかがでしたか?一気にエビチャーハンのバリエーションが広がりましたね。エビはむきエビや冷凍エビを使うと手軽に作れ、食べ応えもアップし、時間がない時でもパパッと作れるので便利ですよ。ぜひパラパラチャーハンをマスターして、エビチャーハンのアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ