2019.5.30

エキゾチックな香りがやみつきに!タイカレーのおすすめレシピ5選

人気のタイ料理といえば、やはりタイカレー!

タイカレーとは、コブミカンやホーリーバジルなどのハーブと唐辛子をすり潰したペーストに、ナンプラーやココナッツミルクでコクと甘みを加えたサラッとしたタイプのカレーです。代表的なものは清涼感のある辛さのグリーンカレーですが、最近はマッサマンカレーというマイルドな味わいのタイカレーも人気があります。

作り方は日本のカレーより簡単!

タイカレーをお家で作るのは難しそうなイメージがありますが、実は日本のカレーを作るよりも簡単なんです!今回は基本的なタイカレーの作り方や、お家にある材料でお手軽に作ることができるアレンジレシピをまとめてご紹介します。それでは、さっそくレシピをチェックしてみましょう!

日本のカレーより簡単!お手軽グリーンカレー

まず最初にご紹介するのは、基本のグリーンカレーのレシピです。具材をサッと炒め、グリーンカレーペーストとココナッツミルクを加えて軽く煮込み、ナンプラーで味を調えればできあがり!青唐辛子の清涼感のある辛味と、タイのハーブのエキゾチックな香りがクセになる味わいです。具材は鶏ささみ、タケノコ、シメジなど火の通りの早いものばかりなので、短時間で作ることができるのも嬉しいですね。とても簡単なので、タイカレーを初めて作るという方にもおすすめですよ。

人気のカテゴリ