2021.11.18

スイーツをおしゃれにデコレーション!「アラザン」の魅力とは?

キラキラ輝く製菓材料「アラザン」

手作りスイーツの飾り付けに使われるアラザン。銀色の粒状の製菓材料で、クッキーやカップケーキなどをキラキラと華やかに仕上げることができます。今回は、そんなアラザンの特徴や、おすすめの使い方について解説します。

アラザンを使った見た目もかわいらしいスイーツのレシピもご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね。

アラザンってどんなもの?

「アラザン」という名前は、フランス語で「銀」を意味する「Argent(アルジャン)」が由来となっています。

一般的には小さな銀色の粒状のものが良く知られていますが、最近では金色や、ピンク色などカラフルな色のアラザンが販売されています。また、サイズが小さいものや大きいものなど、大きさも様々なものがあるので、組み合わせによってデコレーションの幅も広がりますよ。

原材料や味は?アラザンをもっと知りたい!

アラザンは、コーンスターチと砂糖を混ぜ合わせたものを小さな粒状にし、銀箔や食用の銀粉でコーティングして作られます。ピンク等のカラフルなアラザンは、食紅を使って色付けしているんですよ。

砂糖を使って作られているため、ほのかに甘みが感じられます。

人気のカテゴリ