2019.6.25

最強コンビ!なすとピーマンを使った絶品レシピ5選

夏野菜の代表!なすとピーマン

なすとピーマンはどちらも同じナス科の植物で、 夏に旬を迎える野菜です。なすは火を通すととろけるように柔らかくなり、ピーマンはシャキシャキとした食感が楽しめます。この2つの夏野菜は相性抜群で最強のコンビと言えるでしょう。どちらもハウス栽培が盛んで、1年を通して手に入る野菜なので、ご家庭で食卓にあがることも多いのではないでしょうか?そこで今回はサイドメニューからメインメニューまで、なすとピーマンを使ったおすすめレシピをご紹介いたします。

時短で嬉しい!電子レンジで簡単和え物

電子レンジで加熱して作る、なすとピーマンの簡単な和え物はいかがでしょうか?コンロを使わず、パパッとお手軽に作ることができる時短メニューです。電子レンジで加熱したなすとピーマンから出た水分は、しっかりと切っておくと調味料がよく絡み美味しく仕上がりますよ。味つけはポン酢とごま油だけなので、簡単に味が決まるのも嬉しいですね。あと一品欲しいという時におすすめです。

野菜から染み出る旨みとコク!ナスとピーマンの揚げ浸し

なすとピーマンが色鮮やかに仕上がる揚げ浸しのレシピです。油で揚げてから作る揚げ浸しは、なすやピーマンの色が鮮やかに仕上がるのが特徴です。油で揚げるひと手間はかかりますが、旨みとコクが増して絶品の味わいに仕上がりますよ。めんつゆで味をつけるので、簡単に味が決まります。常温でも美味しく頂けますが、暑い日には冷やして食べるのがおすすめです。ごはんのおかずだけでなくお酒のおつまみにもピッタリなので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ