最近は家飲みを楽しむ人も多いのではないでしょうか。お酒を楽しむなら、おつまみは必須ですよね。でも、わざわざおつまみを作るのは意外と面倒だったりします。ごはんのおかずをおつまみとしても兼用できるメニューなら、手間がかからず便利ですよね。
「ごはんにも、お酒にも合うのが最高!」みんなが喜ぶ“おつまみおかず”レシピ5選
そこで今回は、おつまみとしても使える「おかず」レシピをご紹介します。チーズがとろけるじゃがいもの肉巻きや、鶏肉の照り焼きや唐揚げ、豚バラ肉の炒め物や麻婆茄子など、家族みんながおいしく食べられるレシピをピックアップしました。ぜひ活用してみてくださいね。
1.じゃがいもとチーズの肉巻き
じゃがいもとチーズを豚肉で巻いた満足感たっぷりの一品をご紹介します。相性抜群のじゃがいもとチーズを組み合わせた、子どもからお年寄りまで人気のメニューです。豚バラ肉のジューシーな旨味と、とろりととろけたチーズとじゃがいものほくほく感がたまりません。しょうゆベースの甘辛だれで絡めれば、ごはんのおかずだけでなく、お酒のおつまみにもぴったりです。手軽に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉(薄切り・6枚)・・・200g
- じゃがいも・・・2個
- スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・2枚
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- サラダ油・・・小さじ1
作り方
1.スライスチーズは6等分に切ります。
2.じゃがいもは皮を剥き芽を取り、6等分に切ります。耐熱ボウルに入れラップをし600Wのレンジで4分加熱し、粗熱を取ります。
3.1を2枚ずつ2で挟みます。
4.豚バラ肉で3を巻きます。
5.ボウルに(A)を合わせます。
6.熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れ、中火で肉に火が通るまで焼きます。全面に焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、5を加え全体に味が絡んだら火を止めます。
7.器に盛り付けて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
2.照り焼きチキン
簡単においしく作れる照り焼きチキンはいかがでしょうか。鶏肉を片栗粉でコーティングしてから焼くので、甘辛だれがよく絡み、ごはんを食べ進める手がとまらないおいしさです。鶏肉はむね肉に代えてもお作りいただけますよ。ごはんのおかずだけでなく、パンに挟んでチキンサンドにして食べるのもおすすめです。お酒のお供がほしいときにも、パパッと作れるので、覚えておくと便利ですよ!
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
- 片栗粉・・・大さじ2
- 料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- サラダ油・・・小さじ2
-----添え物-----
- ベビーリーフ・・・適量
作り方
準備.鶏もも肉は余分な脂を取り除いておきます。
1.鶏もも肉は一口大に切ります。
2.全体に片栗粉をまぶします。
3.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、2を皮目から入れて5分程焼きます。こんがりと焼き色が付いたら裏返して焼きます。
4.料理酒を回し入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。汁気が飛び、鶏もも肉に火が通ったら(A)を加え、炒め合わせます。
5.全体に味がなじんだら火から下ろします。器に盛り付け、ベビーリーフを添えて完成です。
3.サクッとジューシー!鶏むね肉の唐揚げ
みんな大好き!鶏むね肉の唐揚げのレシピをご紹介します。片栗粉をまぶすことで、外はカリっと、中はやわらかくジューシーに仕上がります。生姜とニンニクの風味が効いていて、おかずとしてもお酒のおつまみとしても、活躍すること間違いなし!鶏肉はもも肉に代えて作っても、おいしくお召し上がりいただけます。家族みんなが楽しめるメニューですので、ぜひ我が家の定番メニューとして加えてみてはいかがでしょうか。
材料(2人前)
- 鶏むね肉・・・300g
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 片栗粉(まぶす用)・・・40g
- 揚げ油・・・適量
- レモン(くし切り)・・・2切れ
作り方
1.鶏むね肉は一口大に切ります。
2.ボウルに入れ、(A)を加えて、よく揉みこみます。ラップをし、冷蔵庫で30分程漬けこみ、汁気を切り、全体に片栗粉をまぶします。
3.鍋の底から3cm程の揚げ油を注ぎ入れ、180℃に加熱し2を入れます。全体がきつね色になり、中に火が通るまで8分程揚げ、油を切ります。
4.器に盛り付け、レモンを添えて完成です。
4.たっぷりピーマンと豚バラ肉の炒め物
ピーマンをたっぷり使った豚バラ肉の炒め物をご紹介します。甘辛いタレが絡んだ豚バラ肉がピーマンともよく合い、やみつき必至のおいしさ!豚バラ肉は、下味をつけたあと片栗粉でコーティングしているので、ジューシーな旨味を味わえます。冷蔵庫にピーマンとお肉があれば作れるお手軽なメニューです。豚バラ肉は、他の部位、牛肉や鶏肉を使ってもおいしくお召し上がりいただけますよ。ささっと簡単に作れるレシピなので、今晩のおかずやお酒のおつまみにいかがでしょうか。
材料(2人前)
- 豚バラブロック肉・・・100g
- ピーマン・・・4個
-----下味-----
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- (A)しょうゆ・・・小さじ1/2
- 片栗粉・・・大さじ1
- (B)料理酒・・・大さじ1
- (B)しょうゆ・・・小さじ2
- (B)砂糖・・・小さじ1
- (B)鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.ピーマンは半分に切りヘタと種を取り除き、細切りにします。
2.豚バラブロック肉は細切りにし、(A)を揉み込み片栗粉をまぶします。
3.中火で熱したフライパンにごま油を入れ2の色が変わるまで炒めます。
4.1を加えて、しんなりするまで中火で炒め合わせます。
5.(B)を入れて中火で味がなじむまで炒め合わせ、火から下ろします。皿に盛り付けたら出来上がりです。
5.子供も喜ぶ ご飯が進む麻婆茄子
子どもも食べやすい、辛くない麻婆茄子はいかがでしょうか。辛さを出す豆板醤を使わずに、ケチャップの甘さとみそのコクを効かせた味つけです。豚ひき肉のジューシーな旨味を吸った茄子があんと絡み、箸が止まらないおいしさ!子どもが喜ぶおかずとしてはもちろん、豆板醤を加えればおつまみとしても活用できるボリュームのあるメニューです。おかずに悩んだときには、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚ひき肉・・・200g
- ナス(計270g)・・・3本
- 長ねぎ・・・1/2本
- 塩コショウ・・・少々
- 水・・・200ml
-----調味料-----
- ケチャップ・・・大さじ1
- みそ・・・大さじ1
- 酒・・・大さじ1
- 鶏がらスープの素・・・小さじ1
- しょうゆ・・・小さじ1
- 砂糖・・・小さじ1
- 水溶き片栗粉・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.ナスはヘタを切り落として半分に切り、斜め1cm幅に切ります。水に5分ほどさらし、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
2.長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに調味料を混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を香り立つまで炒めたら豚ひき肉を加え、塩こしょうをふります。豚ひき肉の色が変わったら1を加えて、5分ほど炒めます。
5.水、3を加えて中火でひと煮立ちさせたら、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、とろみがつくまで混ぜながら加熱します。
6.火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。
万能おかずで家族団らんも家飲みの時間も充実させよう!
いかがでしたか。どれも家族みんながおいしく食べられるだけでなく、おつまみとしても兼用できる万能レシピです。夕飯代わりの晩酌メニューにもなり、あえて別メニューでおつまみを作らずに済むので楽ちんです。ご紹介したレシピをぜひ参考にしていただき、家族団らんの時間や家飲みの時間を楽しんでくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。