2019.8.1

【さつま揚げ】基本の作り方と、活用レシピ5選

うま味たっぷりさつま揚げ

さつま揚げは、魚のすり身を油で揚げた日本料理のひとつ。軽く焼いてお酒のおつまみにしたり、おでんの具材にしたりと、いろいろな場面で親しまれています。今回はさつま揚げの煮物や和え物などの料理の他に、手作りさつま揚げのレシピもご紹介します。揚げたてのさつま揚げは、手作りだからこそ味わえる贅沢な一品。ぜひ揚げたてのさつま揚げの味わいも楽しんでみてくださいね。

ごま油香る!さつま揚げと大根の煮物

最初にご紹介するのは、さつま揚げのうま味引き立つ大根の煮物です。さつま揚げから出る出汁が大根にもしっかり染み込み、ほっこりした味わいに。最後に加えるごま油がアクセントとなり、ご飯のすすむ美味しい煮物ができあがりますよ。ぜひお試しくださいね。

万願寺唐がらしとさつま揚げの炊いたん

万願寺唐がらしとさつま揚げの炊いたんはいかがですか。柔らかくふっくらと仕上がったさつま揚げが絶品な仕上がりです。さつま揚げと万願寺唐がらしはさっとと煮るだけで味が染み込み、時短で作れるのも嬉しいレシピ。献立にあと一品欲しい時にも手軽に作れますよ。さつま揚げから出るうま味が煮汁に広がり、ご飯の進む美味しい副菜になります。

さつま揚げとネギのコチュジャン和え

続いては電子レンジで作る、さつま揚げにたっぷりネギのを加えたコチュジャン和えです。コチュジャンの甘辛な味わいがお酒のおつまみにぴったり。シャキシャキのネギとふっくらとしたさつま揚げの食感も楽しい一品です。電子レンジだけで簡単に作れるのもいいですね。

松前漬けで作る手作りさつま揚げ

ここからは、さつま揚げの手作りレシピをご紹介します。最初にご紹介するのは、松前漬け入りのさつま揚げ。昆布やスルメのうま味たっぷりの松前漬けは、美味しいさつま揚げの具材になりますよ。タラの切り身を使い、具材を混ぜ合わせて揚げるだけ、と意外と簡単に作れるさつま揚げ。揚げたての熱々を楽しめるは、手作りの醍醐味です。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

子供に人気!とうもろこしと青のりのさつま揚げ

続いては、とうもろこしと青のりの手作りさつま揚げです。こちらは、はんぺんとすりおろした長芋を使うことで、ふわふわの食感が楽しめます。甘味のあるとうもろこしと風味豊かな青のりの組み合わせは、子供にも人気の一品。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。揚げたてふわふわの食感を楽しんでみてくださいね。

薬味が効いたイワシのさつま揚げ

最後にご紹介するのは、長ねぎやみょうがの薬味を効かせた、ちょっぴり大人味のさつま揚げです。みじん切りにしたイワシを加えることで、魚のうま味をしっかりと感じられるお酒のおつまみにぴったりの一品になりますよ。はんぺんのふわふわとした軽い食感で、何個でも食べたくなる美味しさです。

うま味たっぷりさつま揚げ

いかがでしたか?さつま揚げを使った料理や、手作りさつま揚げのレシピをご紹介しました。さつま揚げを使った料理は、手軽に作れるものばかりなので、あと一品欲しい時にさっと作れるところも魅力的ですよね。手作りさつま揚げも意外と簡単に作れますので、ぜひご家庭で手作りの味を楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ