2020.7.31

食感はうどん!味はパスタ!おすすめの【うどんパスタ】レシピ6選

パスタの味わいをうどんの食感で楽しむ!

同じ小麦粉が主原料の麺類といえども作り方や材料に違いがあり、見た目も食感も大きく異なるうどんとパスタ。この二つを上手に組み合わせて作る「うどんパスタ」をご存知ですか?

今回は、うどんをまるでパスタのように調理した「うどんパスタ」のレシピをご紹介します。どんな味も馴染みやすいうどんに定番のパスタでお馴染みの味を絡めると、味はいつものパスタなのに違った食感を楽しめますよ!作り方はとても簡単なので、忙しい日のランチとして、また、パスタが食べたいけどパスタが家にない時のアレンジレシピとして、ぜひ作ってみてくださいね!

電子レンジで簡単!混ぜるだけのたらこクリームパスタ

最初にご紹介するのは、混ぜるだけでできるたらこのクリームパスタです。電子レンジで加熱したうどんにたらこや調味料を混ぜるだけ!たらこはたっぷり入れることで、プチプチとした食感がやみつきになりますよ。思い立ったら10分で作れる手軽さなので、忙しい日のお助けメニューとして大活躍します!

うどんは時短のためラップをして電子レンジで加熱します。乾麺などを使う場合は、パッケージの記載されている通りにゆでてください。またこのレシピのポイントは、うどんが熱いうちに調味料を手早く混ぜ合わせることです。そうすることで味がしっかりと馴染んだうどんパスタに仕上がりますよ!

濃厚な豆乳クリームスープがおいしい!明太子うどんパスタ

次にご紹介するレシピは、手軽にさっと作れる明太子のうどんパスタです。電子レンジで加熱したうどんに、豆乳クリームスープをかけるだけの簡単レシピ!和風味スープうどんになります。クリームソースは沸騰させすぎると、豆乳が分離してしまうので注意が必要です。豆乳がなければ牛乳や生クリームで代用ができます。ピリッとした辛味がおいしい明太子と濃厚なクリームソースがうどんによく絡んだ寒い日におすすめの一品です。

うどんを加熱する際は、そのまま食卓に出せるような耐熱性のお皿を使うと便利ですよ。加熱後にソースをかけてトッピングをのせれば、洗い物が減らせて一石二鳥です!

人気のカテゴリ