2022.3.3

バリエーションは無限大!おつまみもぴったり【竜田揚げ】レシピ7選

ザクザクとした食感とジューシーな味わいが食欲をそそる「竜田揚げ」。この記事では、おかずにもおつまみにもおすすめの竜田揚げレシピをご紹介します。生姜の風味が効いたサバやサンマの竜田揚げや、おろしポン酢で仕上げた里芋の竜田揚げなど、簡単でおいしいレシピをピックアップしました。

揚げ焼きで簡単 サバの竜田揚げ

外はパリッ、中はふわっとした食感が楽しい「サバの竜田揚げ」のご紹介です。フライパンを使い少量の油で竜田揚げが作れます。すりおろしたニンニクと生姜が食欲を刺激し、ごはんがどんどん進むおいしさ!材料を漬け込むだけで簡単に作れるので、帰りが遅くなった日のおかずにもぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

香ばしい サンマの竜田揚げ

サンマが手に入ったらぜひ作っていただきたい、サンマの竜田揚げのレシピです。サンマを食べやすい大きさにカットして調味料を漬け込み、片栗粉をまぶして揚げるだけ。旨味の強いサンマを揚げることで香ばしさも加わり、たまらないおいしさですよ。ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。サンマ以外にもサバやイワシに代えてもおいしくお作りいただけますので、覚えておくと重宝しますよ。

焼肉のタレで簡単に ブリの竜田揚げ

濃厚な味わいを楽しめるブリは、照り焼きやブリ大根にしていただくことが多いですが、竜田揚げにするのもおすすめです。竜田揚げにすることでジューシーさが増し、サクサクの衣の食感も楽しく、箸が止まらなくなりますよ。こちらのレシピでは、ブリを焼肉のタレに漬け込み、手軽に味つけしました。ほかの白身魚にも応用できるレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。

人気のカテゴリ