ミュートを解除
苦くない きゅうりチャンプルー レシピ・作り方
「苦くない きゅうりチャンプルー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
25分
費用目安
500円
4.54(15)
ゴーヤの代わりにきゅうりを使ってチャンプルーを考えました。ゴーヤが苦くて苦手な方にもおすすめです。きゅうりなので本格的なゴーヤチャンプルーとは違った味わいになりますが、ゴーヤがない時、きゅうりが余ってしまった時などに是非作ってみてください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- きゅうり1本
- 塩 (板ずり用)少々
- 木綿豆腐200g
- 豚バラ肉100g
- 薄切りハーフベーコン4枚
- 薄力粉大さじ1
- (A)
- 酒大さじ1
- 塩少々
- しょうゆ大さじ1
- 顆粒和風だし小さじ1
- オイスターソース小さじ1
- 溶き卵1個分
- かつお節15g
- サラダ油小さじ1
手順
- 準備豆腐はキッチンペーパーにくるみ、耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで1分程加熱し水切りをします。卵は溶いておきます。
- 1きゅうりは塩で板ずりをして、ヘタを取り、2㎝幅の斜め切りにします。木綿豆腐、豚バラ肉は一口大、薄切りハーフベーコンは2㎝幅に切りします。
- 21の豚バラ肉に薄力粉をまぶします。
- 3フライパンを熱し、サラダ油をひき、1の木綿豆腐を焼き色がつくまで中火で炒め、一度取り出します。
- 4フライパンを熱し、2を色が変わるまで中火で炒めます。
- 5残りの1を加えて中火で、ある程度炒めたら、(A)を加えて中火で混ぜ合わせます。
- 6溶き卵、かつお節を加えて、少し時間をおいてから混ぜ合わせます。
- 7器に盛りつけたら完成です。
コツ・ポイント
塩加減、辛さは、お好みで調整して下さい。ベーコンはブロックベーコンやポークランチョンミートなどでも代用いただけます。溶き卵はすぐに混ぜ合わせるよりも、少し時間をおいてから混ぜ合わせた方がふわっとなります。
たべれぽ
レシピ満足度
4.54
15人の平均満足度
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本 酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
