再生速度
じゃがいもとニラのオイスター炒め レシピ・作り方
「じゃがいもとニラのオイスター炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
じゃがいもとニラの炒め物のご紹介です。じゃがいもとニラの組み合わせが合い、しっかりめのオイスターソース味がお箸を進める一品です。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも (計250g) 2個
- 水 (さらす用) 適量
- ニラ 70g
- 薄切りハーフベーコン 20g
- (A)
- オイスターソース 小さじ2
- しょうゆ 小さじ2
- 料理酒 小さじ2
- 砂糖 小さじ2
- ごま油 大さじ1
- 糸唐辛子 適量
手順
- 準備 じゃがいもは皮を剥き芽を取っておきます。
- 1 じゃがいもは細切りにし、水に10分程さらして水気を切ります。
- 2 ニラは5cm幅に切ります。
- 3 薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
- 4 ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
- 5 中火で熱したフライパンにごま油をひき、1と3を入れ、中火でじゃがいもに火が通るまで炒めます。
- 6 2を入れ中火でサッと炒め、4を入れ全体に味が絡まるまで中火で炒めます。
- 7 器に盛り付け、糸唐辛子を乗せて完成です。
コツ・ポイント
じゃがいもを水にさらすことによってシャキッと食感が良くなります。 ごま油はサラダ油でも代用いただけます。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
シャキシャキとした食感のじゃがいもが特徴的な一品です。オイスターソースの優しい風味が食材の美味しさを引き立て、ニラとの意外な相性の良さも魅力です。ベーコンの旨みが効いていて、ご飯が進む味わいに仕上がります。調理のコツは、じゃがいもは水にしっかりさらして160℃くらいの中火でじっくり炒めること。にんじんやチンゲン菜を加えてアレンジするのもおすすめです。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)