ミュートを解除
あさりとかぶの豆乳クリーム煮 レシピ・作り方
「あさりとかぶの豆乳クリーム煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
500円
4.58(11)
アサリとカブを豆乳で煮込んでみました。淡白なカブと豆乳に、アサリとベーコンの旨味が入って味わい深く仕上がります。お好みで味噌を入れると更にコクが出ます。お好みの野菜を入れるとレパートリーが広がります。是非お試しくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- アサリ120g
- カブ (葉付き)3個
- 薄切りロングベーコン70g
- 玉ねぎ1/4個
- 薄力粉大さじ1
- クリームベース
- 無調整豆乳500ml
- コンソメ顆粒小さじ2
- 塩少々
- 黒こしょう少々
- 有塩バター10g
- 黒こしょう (トッピング)少々
手順
- 準備アサリは水に浸けて砂を出しておきます。 カブはよく洗っておきます。
- 1カブは皮を剥いて4等分に切り、葉の部分は3cm幅に切ります。
- 2玉ねぎは薄切りにします。
- 3薄切りロングベーコンは3cm幅に切ります。
- 4中火に熱したフライパンにバターを入れ、アサリを入れて口が開くまで中火で炒めます。
- 5葉の部分を除いた1、2、3を入れて全体に油が馴染むまで中火で炒めます。
- 6薄力粉を入れて全体に粉が馴染んだら、クリームベースの材料を入れ、ひと煮立ちさせて味を調え、弱火で15分程煮込みます。
- 71の葉の部分を入れてひと煮立ちさせ、器に盛りつけ黒こしょうを散らして出来上がりです。
コツ・ポイント
強火で煮込むと豆乳の成分が分離してしまうので、弱火でじっくり煮込んでください。豆乳の代わりに牛乳を使用しても美味しく頂けます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.58
11人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
