再生速度
玉ねぎとじゃがいものピザ風おやき レシピ・作り方
「玉ねぎとじゃがいものピザ風おやき」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
玉ねぎとじゃがいものピザ風おやきはいかがですか。すりおろしたじゃがいものモチモチ食感とたっぷりの玉ねぎ、とろーりチーズがよく合い、ピザ風の味付けが美味しいですよ。小腹が空いた時やおつまみにもぴったりなので、ぜひ作ってみて下さい。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- じゃがいも (200g) 1個
- 玉ねぎ (150g) 1/2個
- 薄力粉 大さじ3
- 塩 小さじ1/4
- 具材
- ブロックベーコン 40g
- ピーマン 1個
- ピザソース 大さじ3
- ピザ用チーズ 50g
- サラダ油 大さじ1
手順
- 準備 じゃがいもは皮を剥き芽を取っておきます。
- 1 玉ねぎは薄切りにします。
- 2 ピーマンはヘタを切り落とし、種をくりぬき、輪切りにします。
- 3 ブロックベーコンは2mm幅に切ります。
- 4 じゃがいもはすりおろし、ボウルに入れます。
- 5 4に薄力粉、塩、1を入れて混ぜ合せます。
- 6 フライパンにサラダ油を入れて、中火で熱し、5を入れ焼きます。
- 7 焼き色が付いたら裏返し、ピザソースを塗り、ピザ用チーズ、3、2の順に乗せます。中火のまま蓋をして8分程蒸し焼きにします。
- 8 ピザ用チーズが溶けたら火を止めて、器に盛り完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。 ブロックベーコンの代わりに、ソーセージやハム等でも美味しくお作りいただけます。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
じゃがいものすりおろしと玉ねぎを使った生地は、もちもちとした食感が特徴です。ピザソースやケチャップを塗って、チーズをのせて焼くと、香ばしい香りが食欲をそそります。竹輪を細かく刻んで加えたり、ウインナーを使ったりとアレンジも自在。片面にしっかり焼き目をつけることで、カリッとした食感とモチモチ感のコントラストを楽しめます。材料も手に入りやすく、子供も喜ぶおやつになります。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
coco
すりおろしじゃなくて潰したじゃがいもでも作れますか?
kurashiru
仕上がりの食感は変わりますが、生のじゃがいもをつぶしてもお作りいただけますよ。こちらのレシピは、すりおとした生のじゃがいもを加えることでもちもちとした食感に仕上がりますので、生のものを細かくつぶしてお作りくださいね。お気に入りの一品となりますように。
Kasumi
薄力粉ではなく小麦粉でも大丈夫ですか?
kurashiru
小麦粉を使用してお作りいただけます。ご用意しやすいもので作ってみてくださいね。よろしければ「たべれぽ」への投稿もお待ちしております。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)