再生速度
白ワインで洋風!春キャベツとベーコンのあさり蒸し レシピ・作り方
「白ワインで洋風!春キャベツとベーコンのあさり蒸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
甘い春キャベツとあさりの相性が絶妙の白ワイン蒸しはとってもオシャレで美味しいのでオススメです。あさりの旨みやコクがキャベツに染み込み、食べ始めたら箸が止まらなくなるかもしれません。おかずにもおつまみにももってこいの一品です。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 あさりは砂抜きしておきます。
- 1 春キャベツを食べやすい大きさに手でちぎります。薄切りロングベーコンを1cm幅に切ります。ニンニクをみじん切りにします。
- 2 フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを入れて中火で熱します。ニンニクが香ってきたら薄切りロングベーコン、キャベツを入れてしんなりするまで炒めます。
- 3 弱火にして(A)を入れ、蓋をして7分ほど加熱します。
- 4 皿に盛り、刻みパセリをかけて完成です。
コツ・ポイント
あさりの殻はよく洗ってください。白ワインがなければ酒をご使用ください。ハーブソルトは塩で代用可能です。ニンニクはすりおろしでも問題ありません。お好みの乾燥ハーブを入れると風味がぐっと増します。パスタを入れるとボンゴレビアンコになります。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
あさりの出汁とワインの香りが見事に調和した、春らしい一品です。キャベツはあさりの旨味を吸ってしんなりと美味しく、ベーコンの塩気とコクが全体を引き締めます。材料をシンプルに蒸すだけの手軽な調理方法なのに、白ワインが料理を華やかに格上げしてくれます。和風の日本酒蒸しとは一味違う洋風テイストを楽しめ、パスタにアレンジしても絶品です。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
Naomi Sirakawa
ワインビネガーを使ったら、駄目なんでしょうか?
kurashiru
ワインビネガーですと、ビネガー蒸しになりますね。
そのアレンジも美味しそうですね、ぜひ試してみて下さいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)