ミュートを解除
ザクザク衣のエビ団子 レシピ・作り方
「ザクザク衣のエビ団子」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
4.81(45)
はんぺんを使って簡単ふわふわに、作れるエビ団子です。エビは粗めに切ることでプリプリの食感を残します。
食パンを衣に使うことでザクザク食感で美味しいです。
メインおかずにはもちろん、ビールのお供に最高です。
食パンを衣に使うことでザクザク食感で美味しいです。
メインおかずにはもちろん、ビールのお供に最高です。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- エビ (むきエビ)100g
- エビ下処理用
- (A)塩適量
- (A)片栗粉適量
- 酒小さじ1
- はんぺん (100g)1枚
- 玉ねぎ1/4個
- (B)
- 片栗粉小さじ2
- 塩小さじ1/4
- 黒こしょう少々
- サンドイッチ用食パン4枚
- サラダ油 (成形用)適量
- 揚げ油適量
- スイートチリソース (お好みで)適量
手順
- 1サンドイッチ用食パンを8mm角に切ります。
- 2エビの背ワタを出してボウルに入れます。
- 32に(A)を入れしっかりと揉み込み、流水で洗い酒を入れよく混ぜます。
- 4キッチンペーパーで水気を拭き取り、5mm程度の大きさに切ります。玉ねぎはみじん切りにします。
- 5ボウルにはんぺんを手でちぎりながら入れ、4と(B)を入れて潰すように粘りが出るまで混ぜ合わせます。
- 6手にサラダ油を塗って5を一口大に丸め、1を付けて160℃の油で揚げ、きつね色になったら完成です。
コツ・ポイント
エビの下処理は塩のみ、片栗粉のみでしていただいても大丈夫です。サンドイッチ用食パンは、パンの耳でも代用可能です。
たべれぽ
レシピ満足度
4.81
45人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
外はパンの衣がサクサク・ザクザクと心地よい食感で、中はエビとはんぺんがふわっとジューシー。エビと玉ねぎのシャキシャキした歯ごたえが絶妙です。スイートチリソースとの相性も抜群で、パンの優しい甘みとエビの旨みが調和した、お店のような仕上がりに。成形時はおにぎりを握るように丁寧に包むのがコツ。お子様も喜ぶおやつとしても楽しめる一品です。
よくある質問
- Qレシピで使用している酒の種類を教えてください+A料理酒を使用しています。
- Q酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
