ミュートを解除
ガーリック香る!いわしのトマト煮 レシピ・作り方
「ガーリック香る!いわしのトマト煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.52(27)
新鮮なイワシをガーリックのきいたトマトソースで煮込みました。ごはんにもパンにも合わせやすく、ワインのおつまみとしても美味しいですよ。魚が苦手なお子さんにはチーズも合わせるとよいです。ぜひお試しください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1イワシは頭を落として内臓を除き、よく洗って水気をふいたら、塩をふって10分ほどおきます。
- 2玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにします。
- 31のイワシの水分を拭き取り、小麦粉を表面につけます。
- 4フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、中火で3の両面を焼きます。
- 5白ワインを加えて蓋をし、3分ほど蒸し焼きにしたら一度取り出しておきます。
- 6フライパンにニンニクとオリーブオイル大さじ1を入れて弱火で温め、ニンニクの香りが立ったら玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めます。
- 76に(A)を加えてひと煮立ちさせたら、5のイワシを戻し入れ、蓋をして10分ほど煮込みます。
- 8イワシを裏返して3分ほど煮込んだら完成です。盛り付けてお好みでパセリを添えてください。
コツ・ポイント
イワシは塩をふって時間をおくことである程度臭みがとれますが、白ワインも同様の効果がありますのでぜひお試しください。白ワインの代わりに料理酒を使ってもよいです。
盛り付けたらオリーブオイル少々を回しかけても美味しいですよ。
たべれぽ
レシピ満足度
4.52
27人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
にんにくの香りが食欲をそそる洋風いわし料理です。トマトの程よい酸味と甘みがいわしの旨味を引き立て、魚の臭みも気になりません。塩とお酒をしっかり使うのがポイントで、魚が苦手な方でもパクパク食べられます。ガーリックを増量したり、クミンを加えたりとアレンジも楽しめます。野菜を加えて彩り良く仕上げれば、お酒のおつまみにもぴったり。しめじを加えるなど、レパートリーの幅が広がる一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
